日本では海外産の鶏肉は避けられている感じがあります。 唐揚げをたくさん家で作りたいのですが、国産だと結構なお値段になってしまうので海外産を買おうと思うのですが、安いので気になってます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 沖縄といいますと米軍の影響もありますから、米国産が多いんでしょうね。 tpmdw.... 様は海外産の鶏肉を今でもよく買われますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ブラジル産は病気にかかってることがあると学習したのでタイ産にします。 ありがとうございます。

その他の回答(4件)

1

輸入鶏肉は冷凍が多いから解凍時に水分が抜けたりして品質が落ちるから、生の国産より値段が安いです。 海外で生産、加工してる物なので生産者の状態が確認できない怖さがありますよね。 輸入時の検査は全品検査する訳では無いので結構ザルだし。 海外ではブラジル産の鶏肉からコロナウイルスが検出されたれいもあります

ありがとうございます。 人権費の安い海外で冷凍・加工までしてるから安いということは聞いたことがあります。 海外で鶏肉を作ってる業者が変な成長促進剤を入れて我々日本人の体に変な影響がないか心配になってきました。日本の衛生基準を通って、スーパーに並べられて食べてから体調が良くない状態になるのが怖いです。 bub*******様は鶏肉は国産しか買わないですか?

2

外国産と言うだけで根拠も無しで、何でもダメだと決めつける人がいますが、ブラジルの鶏肉に関しては日本の鶏肉と何ら変わり有りません。 日本では鶏のエサのほとんどは輸入です。なので国産と言っても食べているのは輸入した外国の飼料です。この飼料代が高いですし、土地代や人件費も高くて安く売れないのです。 ブラジルの鶏肉が安いのは、広大な土地に鶏舎を建ててますが、土地代がタダ同然に安いです。人件費も安いです。エサとなる飼料も安いです。 船で冷凍して日本まで運んできますが、大量に輸送しますので、船代は十分にペイ出来るのです。 しかもブラジルは鳥インフルエンザ対策が不要なのです。ブラジルを通過する渡り鳥がいないためです。 ブラジルなど信用できないと言う人も居るでしょうが、鶏肉に関しては世界トップレベルです。ブラジルの経済を支える重要な1つなので、非常に厳しい基準を作って輸出しています。養鶏に関しては日本より進んでいます。 安心してお召し上がりください。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 ブラジルもタイも日本国産の鶏肉と品質はあまり変わらないそうですが、スーパーでは国産の半額近い値段だったり大抵売れ残ってます。 ・これは我々消費者が海外産を警戒してるから安いままなのか、それとも鶏肉を仕入れた費用がめちゃくちゃ安いから国産の半額近い値段で売ってもたっぷり利益を取れるからなんでしょうか。 ・あと↓の方がブラジル産は国産よりも肉質がよろしくないと回答頂きましたが、ブラジルの鶏は日本の鶏よりも食べてるエサがよくないんでしょうか。

1

バンコク在住です。 タイやブラジル産が安いのは、単純に仕入原価が安いからです。 タイの場合、鶏の胸肉の卸価格が大体1kgで200円位です。 更にタイから輸出される鶏肉は、タイ国内で加工されて冷凍で出荷されますので、人件費、光熱費などが日本の1/3位しかかかりません。 輸送費を引いても日本産を日本で加工した場合より3~4割程度安く入手できると思います。 ですので、外国産を特価や目玉商品に使ったり、安く販売して利益をがっぽり取ったりすることができます。 またタイから日本に輸出される鶏肉の大半は、タイの大企業セントラルフーズ社(CP)が取り扱っていて、品質は日本と変わりません。

ありがとうございます。なんと本場の方でしたか! 日本で売ってるタイ産の鶏肉はただでさえ安いのに、あれでもまだ安くてスーパーは大儲けしてるんですね。 それに品質は国産とあまり変わらないなら、安いタイ産を買わないのは、なんだか損な感じがします。 バンコク在住だそうですが、日本産の鶏肉とタイの国産鶏肉はどちらをよく買われますか?

2

マズいから買い手がつかないのです 食べ比べしてください ブラジルの人はお国の物を買います

2人がナイス!しています