犬の生きる楽しみって何でしょうか? うちの犬は一日中寝ており、起きている時は外を見ているだけです。 平日は家に誰もいないことが多いので、一人で可哀想な思いをさせてしまっていると思います。

補足

皆様ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 当たり前ですが、犬によって楽しいと感じることは異なるのだなと思いました。 どの方のご回答も非常に参考になりました。

イヌ | ペット3,177閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

因みに現在一歳のボーダーは とにかく家族のソバにいる事が 幸せなようです。 常に足元にいたり、背中に寄り掛かって 寝ていたりします。 ボーッとテレビを見ながら片手間で 撫でているだけでもニコニコしているので相手して貰えば何でも良いのかもしれません笑 勿論、全力で相手されるのも楽しいようですが穏やかな時間を楽しんでくれているようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 どの方もベストアンサーにさせていただきたいくらいなのですが、迷いましたがこちらの回答者様をベストアンサーとさせていただきます。 非常に参考になりました。ありがとうございました(^^)

その他の回答(3件)

0

ワンちゃんが好きなことは「食う、寝る、遊ぶ、それと飼い主さん」に尽きそうな気がします。その中の順位がそれぞれで違うのだろうと思いますが。愛犬は「遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ~、寝る、食う」の順です。食べることや寝ることを忘れて遊んでいたりしますが、年齢と共に「寝る」ことの占める順位は上がって行くと思います。「撫で撫で」や「抱っこ」なんかのスキンシップやマッサージが好きな仔ならそうしてあげると喜ぶかもですね。

ご回答ありがとうございます。 回答者様の愛犬は遊ぶことが一番好きなのですね。うちとは反対です。 うちのわんこは老犬で寝ている時間がとても長いので、起きて楽しそうにしている時間が短いので不安だったのもあり質問させていただきました。 しかし回答者様の「年齢と共に「寝る」ことの占める順位は上がって行く」というのを聞き、歳だから仕方ないのかと少し安心しました。ありがとうございます。

1

#犬の生きる楽しみって何でしょうか? 「生きる」ことそのものと考えますが。 #うちの犬は一日中寝ており、起きている時は外を見ているだけです。 何歳でしょうか?健康状態は? 犬は無駄な体力は使わないので何もすることがなければ寝ています。動物園の獣たちも同様です。 #平日は家に誰もいないことが多い。「可哀想な思いをさせている」と思う。 何時間の留守番待機でしょうか?可哀想と思うのなら留守番時間を減らす、在宅時は遊んでやる、散歩に連れ出すなど。 #ご飯やおやつを食べるのが大好き。もちろん嬉しいと思う。 どんな犬だってそれがふつうです。 #おもちゃはあまり興味を持たず、一緒に遊ぶ機会は少ない。 何か腑に落ちない。「可哀想な思いをさせている」と書いている。そう思うのなら在宅時は遊んであげてもよいはず。オモチャは必ず必要な物ではない。 #怖がりなので散歩も嫌い。 では室内で運動やストレス発散をさせましょう。抱いて屋外の空気を吸わせるのもあり(歩かなくても) #どのようなときに楽しいと感じているのか。そんなのもわからないなんて飼い主としてどうなのかとは思う。 ある意味そのとおりです。飼い主は一体犬と何年暮らしてきたのか? #皆様の犬はどんな感じで毎日を過ごしていますか。 うちの犬は適度な運動(散歩)としっかりと食べること、しっかりと寝ることです。 #どのようなときに楽しそうにしているか、好きなことは何かなど教えてください。 ドッグランで走り回っている時、ご飯を待っている時ですよ。在宅時に自分の飼い犬を観察しているとわかります。特別な観察眼ではありません。

1人がナイス!しています

3

うちも大人しい性格なので家ではほとんど寝ています。 家で一番喜ぶのは、一番は家族が揃う時だと思います。 主人が仕事から帰るまではそわそわしていますが、家族みんな揃うとすごく喜んでお出迎えし、その後は落ち着いて寝ています。 あとは夜息子が寝たあとのおやつの時間です。息子が寝るのをいつも待っています(^-^) うちの犬はお散歩や水遊びも好きなので外に出たときは水遊びをしながら公園をお散歩しています。 犬ではないので分からないのですが、特に何もない平凡な一日が一番幸せなのではないかと私は思っています(^-^) 出来るだけ一緒にいる時間を増やすようにしています。

3人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 回答者様のわんちゃんも寝ていることが多いのですね。 しかしご家族が大好きだというのが字面からでも伝わってきます。 確かに、普通の毎日が幸せなのかもしれないですね。 参考になりましたm(_ _)m