新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナワクチンを2回打ちました。 副反応としていろいろ言われていますが、この中で一番危険な副反応は熱、痛み、痒み、頭痛なら痒みでしょうか? 痒みが強い場合は病院に行くべきでしょうか?

病気、症状330閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 様子をみて続くようでしたら診察に行ってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:7/25 14:44

その他の回答(1件)

0

熱、倦怠感、頭痛は普通にある副反応です。50%以上の人に見られます。危険ではありません。 ただし、3日以上(接種後72時間以上)続くのであれば、それは危険というか副反応以外を考えます。 危険な副反応はアナフィラキシーですが、それは接種後15分以内、長くても30分以内に起こります。ですから、15分は接種会場で経過観察をするのです。 アナフィラキシーには痒みが伴いますが、それより危険なのは血圧低下、脈拍低下なのです。