ID非公開

2021/7/25 15:27

55回答

来年成人式があります。

着物、和服130閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

あとすみません。 振袖は独身女性の第一礼装で基本的には着れる時期は限られています。 勿論、他人に迷惑をかけなければいつまで着てもよいですが、公の場所で着れる期間はあります。 今、若々しく一番輝いている時期に、華やかな振袖、素敵だと思います。 色無地はいくつになっても着れます。 せっかくの機会ですから、ぜひ華やかな振袖をお召しになって欲しいなと思います。 勿論、若さはどんな服装でも素敵ですが、色無地こそ、シンプルなので素材の良さが目立ちます。 ごまかしようがないと思います。 せっかくお金を払うなら、品質に見合う値段であって欲しいと思います。 もし、レンタル、色無地、ポリエステルでフルセット三十万円支払うなら、ちょっと躊躇します。 きもののやまとさんのわたしの振袖のような色無地、ポリエステル、購入、七万円なら、支払うと思います。 価値観はそれぞれですが。

その他の回答(4件)

0

たまたまでしょ。実際無地なんて殆どいません。今年レンタルされている振袖もみていますが、無地は1%もない印象です

2

せっかくの二十歳。柄がある華やかな振袖が個人的には好みです。 たまたま周りの友人が無地なのだと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/26 2:10

ありがとうございますˊᵕˋ 無地を着こなす大人の女性は羨ましく感じますが、華やかさを活かしていきたいとおもいます! そうなのかもしれませんね、、、涙

2

ちょっとした流行りものではあるでしょうが、圧倒的多数なのは、絵柄の入った振袖ですよ。 そもそも「ほとんどの人」って、なんですかね? 主さまのお友達数名のことですよね? その数名しか成人しないような過疎地なの? 横並びじゃないと安心できない時代なんでしょうが、自分は自分ですよ。 どうか見失わないでね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/26 2:13

それなら安心致しました、、 言われて気づきました。「横並び」確かに気にしすぎてました。 そうですね自分は自分。それを忘れないでおきます!

3

ID非公開

2021/7/25 16:32

普通ではないと思います。 あと、知恵袋では昔から、夏祭りの季節になると『男ウケする浴衣』について質問を見ます。 例えば、黒の浴衣が男ウケすると回答があれば、全く似合わなくても黒の浴衣を着るの?と私は不思議で仕方ないです。 質問者様の振袖は、質問者様が似合う振袖を選んだ結果ですよね。 周囲の流行りが無地だから、似合わなくても自分も無地が着たいって思うなら、自分を見失ってるように見えます。 成人式は、ママ振の人もいるだろうし、振袖の女性の集団になるので、花魁着付けでもしない限り浮くほど目立つのは不可能です。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/26 2:15

似合わない振袖を着るより自分に合った振袖を着るのが1番ですよね。 せっかく家族で私に似合う振袖を一緒に選んでくれていた事を忘れかけてました。 ありがとうございますˊᵕˋ