回答受付が終了しました

まいばすけっとで売られているカゴメのラウドレッドトマト福島県産。やけに安いので、放射線物質は大丈夫なのかどうか心配になります。

原子力災害 | 消費者問題167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(3件)

0

いわき市ってあんまり放射線値高くないから そもそもあんまり心配しなくて良いと思いますけどね。 文句つけてくるのは、ホットスポットが大好きな人だけでしょ。

4

データは2011年のものですね。 福島県の農林水産物の環境放射線モニタリング結果の最新データが下記ページで公表されており、すべて安全です。 https://www.new-fukushima.jp/result オリンピックの選手村で出る福島県の食材を、韓国が懸念していますが、あなたのような投稿をするから風評被害が拡大します。 https://www.sankei.com/article/20210719-PNKGZS64BNJUXM27JEWX76DILU/ 福島県の食材がいやなら、それでも構いませんが、風評を拡大する投稿はやめてください。

4人がナイス!しています

風評を拡大する投稿のつもりはありません。 安全だというソースがあればいいのです。 そうしたら、安全であるという証明の投稿になります。 私は質問をしているのです。 だけれど、ソースがでてこない。 おっしゃる通り、ソースは2011年のものです。 原発の被害自体は10年経った今、 収まるどころかちょうど山場のピークの時期だろうと思いますが、 10年経つと、管理がずさんなところと 管理がしっかりしているところの場所も変わるでしょうね。

2

福島県産が放射性物質で汚染されているというのはデマです。 ただ「まいばすけっと」という企業を信頼できるかどうかは別の問題ですが。

2人がナイス!しています

もちろん安全な福島県産、安全ないわき市産がほとんどだと思います。 だけど、その問題とされているところのものに当たってしまったら怖いなと思っています。 おっしゃるとおり、自分が今トピックとしてあげたのは、まいばすけっとの箱で売られているラウンドレッドトマトのことです。 放射線云々というより、 野菜はやっぱりナマモノなので トマトの中でも真っ赤赤に熟したものもあれば、あまり熟してなくて白っぽいものもあると思うのですが このトマト、すべてが少し薄い赤というか、濃いオレンジ色のような色味で統一されてる感じがしたので、 それが不気味に目にうつりました。 安全だと証明できるものがあればいいのです。 ただ、調べた限りではでてこなかったので。