新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナ禍の子供会 子供会の役員をしています。 他の役員が夏休みボーリングをしたいと言っています。 私は反対ですが、どうしても行きたいそうです。 しかも、まん防が出ても行くそうです。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

強行突破しようとする役員がいるなら、会員世帯にアンケートを取ったらどうでしょう。 昨年度子ども会会長をしていましたが、コロナ禍での行事についてのアンケートをしたら全家庭が全行事中止を希望でした。 このご時世、中止を希望する家庭がほとんどですよ。 役員だけで勝手には決められないし何かあっても責任も取れませんから、アンケート結果に沿って中止とすれば強行突破しようとしている役員さんも文句は言えません。 この状況でボウリング大会をしたいと言い出すようなら冬休みも何か言い出しかねませんし、中止の大義名分としてアンケートを取る事をお勧めします。

0

それなら、個人的に行って下さい、子供会としていくのは、万が一の時に責任問題になりそうですから、と話しては? それにしても、行きたい!ってだけで企画して行けるものなの?予算は?参加者はどう募るの? ボーリング場だって人数に合わせて日程確保しなきゃだし、色々面倒そう。 そもそも、年間予定にない突発的な行事として行うつもりなら、このご時世なんだしやめた方が良さそうなのにね。 日程や予算の確保、各家庭への通知と参加へ欠席の有無、ボーリング場までの交通の確保などなど、下準備は必要ですよね。 いつ頃開催する予定の企画で、どのようにするつもりなのか。 諸々の準備だけでも8月後半くらいでないと無理そう…。 そこまで考えているのかな? 考えてはなさそうだけどね…。 コロナ禍でなくたって、夏休みに入ってから、夏休みにボーリングの企画を、って方が無理があると思います。

責任問題は話しました。 「コロナ禍でリスクを承知で参加してくれてるからいいでしょ?」だそうです。 会員には「精一杯対策します」と言うという... さすがにそれはヤバいと思い、きちんと対策することや、除菌グッズを買うよう伝えました。 申込関連は年間行事等に入って予約してあったので。

1

子供会の活動はママ友同士の気軽なお出かけではありません。 何かあったら、 何もなくてもまん防の出た時期に、 責任を追及されるのは会長です。 行きたくないと言っても押し切られるなら 「責任者の同意がないと無理じゃない?」 と提案してみましょう。責任者に交渉するのは行きたいママにお任せですね。 会長がアホで許可しちゃったら 我が家だけ不参加でいいですよ。

1人がナイス!しています

ママ友同士の気楽なお出かけ感覚なんですよね。 しかも、会長が行きたいって言ってます。 我が家は役員だけど欠席で勝手に行ってもらうことにしましたが、心配です。

0

あり得ないですね。 行きたいなら、行きたい人達だけで勝手に行けばいいと思います。 子どもの学校などから配布されているプリントや、PTAから集団で集まる事を禁止されていたりしませんか?

我が家は欠席で行きたい人だけ行くことにしました。 しかし、心配です。 学校からの注意書きはもらいましたが、集団で集まることの記載はなかったです。まさか子ども会があるとは思わなかったんでしょう。