軽度知的障害者ですが結婚することは可能ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(10件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

知的障害者は愛嬌のあるのもいるから、障害者同士で結婚できるのもいる。 ただコミュニケーションが下手で仕事を黙々とこなすようなタイプの面白みのない人は、相手が障害者でも好かれにくいから結婚は難しいと思うよ。 もちろんまともな健常者が相手となると、可能性が0%なのは言うまでもない。 ウチの会社の障害者枠でいるような、発達障害者や自閉症のようなのは、生意気でプライドだけ高くどうしようもないのが多い。 少しでも注意しようものなら支援団体に言いつけて、障害者いじめのレッテルを貼ろうとする。 こういうのは同じ障害者からも嫌われてるから、もともと結婚どころか友達すらいないけど。笑

0

女の人なら全然可能。ただし、その家族が阻止してくる可能性があるので支援員さんの助けは絶対いる。 現に僕の彼女は知的です。

0

あなたのルックス、年齢次第じゃないですか? 産んで育てたいということは女性ですよね。 それなら可能性はありますよ。 男性ならお金次第。

0

文章を見る限りでは一般常識もあるようですし、相手次第では? もちろん知的障害の方の生涯未婚率は著しく高いです、現実を言うならば。 ですが例えば似た境遇の方を見つけるや、身の丈にあった女性を探せばいいと思いますよ。 収入面で言えば今や健常者の男性も安月給です。 ですので共働きを理解して頂ける女性も増えていると考えています。 質問者様は障害年金に非正規とは言え定職もお持ちのようですし、金銭面的にはノープロブレムではないですか? ただコミュニケーション云々がいささか気がかりですね。 コミュニケーションが全くとれない障害ですと難しそうです。 まあ 文面のみでは判断しかねますが。