ID非公開

2021/7/25 16:57

55回答

私は打楽器を担当しています。悩みがあります。合奏の時に、指揮者が打楽器のことを指摘すると、管楽器の方が体の方向を変えて、こちらをじっと見てきます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!頑張ります!

その他の回答(4件)

1

確かに嫌ですよね。分かります。 私はホルンですが、ゲシュトップなどの特殊奏法をする時にこちらを見られることがよくありました。なのでみんな珍しいもの見たさに体を向けてしまっているだけではないでしょうか。一概には言えませんが指摘されるなよという風に見てる人は少ないと思いますのでそんなに心配なさらず、演奏に集中しましょう。

1

あなたのすべきことは、 指摘内容を真剣に聞き、理解し、改善することです。 そして、分からないことがあったら詳しく聞くことです。 それが、教えてもらう礼儀であり、お返しです。 つまり、他人の目が気にならなくなるくらい集中しましょう。

1

それも打楽器の宿命なのでは? いいじゃないですか、簡単に見られがちでも。 逆にどう見られたいんですか? 少なくとも、部内で必要以上に自分が非難されるかもしれないような行動は控えた方がいいかと。。。

1

1150060480さん。 私も打楽器をやる者です。 それはちょっと困りますね。 こうするのはどうでしょうか。 ***(ある日の合奏) 指揮者: 「A」3小節前のスネアのクレッシェンドは、もうちょっとハッキリ聞かせてくれる? ちょっとやってみて。 あなた: はい。 (ここで全員があなたに注目) 指揮者: はい、いくよ。 サン・シ! あなた: (タンタカ・タカタカタタン!) 指揮者: 入りがちょっと大きいかな。 あなた: (すかさず)先生、ちょっといいですか? 指揮者: 何ですか? あなた: (大きな声で) すみません、皆さん。こうして注目されると奏者として非常にやりにくいです。 申し訳ありませんがこちらを見ないで、指揮者や自分の楽譜の方に目を向けていただけますか? よろしくお願いします。 部員: (妙な雰囲気。違和感。ある種の不満) あなた: 先生、すみません。ありがとうございました。 指揮者: という事です。じゃあ、みんなは前を向いててくれるかな。 ***(終わり) 以上です。 具体的な結果が欲しいなら、具体的に行動することです。 AnsBy diddle

打楽器が簡単に見られるのはかまわないけど、合奏中こっちを見るなという事です。 ストレスを抱えたまま部活動を続けるのは負担です。