年金を納める額はいくらですか? 収入によらず一定ですか? 保険料といいますが年金は保険なのですか?

年金27閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/7/25 18:35

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/7/26 2:35

年を取ると貰える老齢年金は、うっかり長生きしてしまったときでも終身貰える保険です。 障害年金は、図らずも障害を負ってしまったときに払われる保険です。 遺族年金は、不幸にして一家の稼ぎ頭を失った家族を養う保険です。

0

国民年金保険料:先の回答者の方が書いているとおりです。 厚生年金保険料:あなたの収入次第です。 支払うのが保険料、もらうのが年金です。