ID非公開

2021/7/25 19:45

77回答

武道で瞬間に強いとか弱いとか分かるものですか?

格闘技、武術全般 | 家族関係の悩み140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

ボクシングや武道あれこれ数十年になりますが、ハッキリ言って全くわかりません、強そうと思ったらかなりのヘタレだったり、弱そうと思ってなめてかかったら桁違いに強く、高段者だったなんて事しょっちゅうあります 時代劇では形を見たり半身をみたりで相手を見定めたりしていますが 形や半身が綺麗なヘタレもたくさんいますし、半身が滅茶苦茶でも技はきれいに掛けれる人も良くいます やはり、手合わせ以外に見定めるのは難しいと思います

1人がナイス!しています

1

若いころはわかりませんでした。 試合場で、弱そうなやつが強かったり。 街中は、実は歩いていて吟味しましたが、スキだらけの人ばっかり。 甲野先生と、偶然新宿地下で、出会ったときは、 やはり、この人はヤバかったですね。着物に真剣下駄ですし。 体が違うんですよ。体軸が圧迫してくる感じで。 キック、防具で優勝した人なんかは、目が違う。目の焦点があってない。 茫洋とした感じです。 こわいお兄さんの、イキガル目つきも怖いが、泳いでいるし。 ジジイの今はやはり吟味しますが、!と感じる人などいない。皆、スキだらけ。平和だし、そういう配慮も不要でしょうし。 人格的圧迫を加えてくる人もいるが・・・政治家等・・・論外です。 人格的圧迫とは加えるものじゃない。コッチが感じるもの。大体が修羅場をもくぐったことのない奴に圧迫感などあろうはずもない。 !とやると、相手は瞬間的に目が泳ぎます。私はこの瞬間に殺してますけど。 武道をやれば人を見る目が養われる・・・嘘じゃないと思いますが。 日頃からそういう意識で取り組んでいるか否かです。 生活そのものが武道なら養われるかもしれません。 宇城先生、甲野先生しか私は知りません。 甲野先生は・・・いかにも、という感じです。 宇城先生は・・・ただのオッサンですよ。見抜けませんよ。ただ、対峙すれば、怖くて逃げだしますよ。ビビリ・固まりますよ。

1人がナイス!しています