ID非公開

2021/7/25 21:06

1010回答

ポケモンユナイトが上達しません。(といってもまだ始めたばかりでそんなにたくさん試合したわけではありませんが。)こんな感じでやってるっていうのを書くので、問題があったら教えて下さい。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/27 8:54

>例えば、「相手のポケモンがあとちょっとで倒せる!」という時に追いかけていたら敵が合流して数で負けてしまうとか。 あー、これはありますね~!追いかけてはいないんですけど、1対1で戦ってる時に、向こうにはすぐにもう一匹味方が来るのにこっちには誰も来なくて倒されちゃうことはよくあります…。ただ、逃げても結局追われて倒されるんですよ…。 詳しいポケモンの紹介ありがとうございます!この中だと今使えるのはヤドラン・ゼラオラ・アローラキュウコンだけなのですが、ほかのポケモンを次に買う時に参考にしますね!ウッウとイワパレスは避けておきます笑。 続きます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、詳しく教えて下さり、どうもありがとうございました!

その他の回答(9件)

0

初心者さんであれば、使いたいポケモンや手に馴染むポケモンをまず探すと良いですよ。 遠距離か近接か、アタック型かサポートorタンク型か役割が分かれてるので、1匹のポケモンの立ち回りからまずは一つ覚えると良いです。 多分、戦闘で負けてしまうのは、使ってるポケモンに対して敵との距離感や引き際が悪いのかもしれません。 遠隔のポケモンで有れば前衛を行くポケモンにヘイトが集まってる間に射程ギリギリからスキル叩き込めば死亡率減らせますし、前衛のアタッカーであれば先に火力出す後衛のアタッカー潰しちゃうなど、狙う敵、引き際、敵との距離感、タイミングなどを気にしてみると良いです。 引くタイミングは今で死んでしまうなら今より気持ち早めに下がると良いでしょう。 みんなが戦っててもHPがないなら大人しくホームに帰って、全快してから戻ってくるのが1番です。 あとはアイテムで脱出ボタンなど持つとさらにギリギリまで粘りつつ戦線離脱が可能なので良いと思います。

ID非公開

質問者2021/7/29 2:45

せ、専門用語が多くて・・(;´∀`)ヘイト?タンク?って感じです(^^;やっぱりそもそもが知識のない初心者や不器用な人には向いてないのかもしれませんね・・。書いていただいたことを、分からないことは調べながらよく読んでみます! 確かに距離感は難しいですね・・。そうなんです、引いても結局追われて倒されちゃいます・・。もうちょっと早く引くの意識してみますね!だっしゅつボタンは持ってるので使って見ます!

0

初心者なのであれば、1つずつこなせるようになればいいと思います。 今はとにかく倒されないで点を入れることを第一に考える。 もちろん敵と戦わなくていい訳ではありませんが、無理に戦い続けずに逃げることを覚えると、結果倒されにくくなると思います。 また「加勢に行く」のもその状況によっては押し切るのか撤退するのか変わると思います。「加勢に行く=敵を倒しに行く」訳ではないことも覚えておいてください。味方が撤退できるようにアシストすることも必要です。 >>使い分けみたいのはまだできないかもなので、共通の流れみたいな感じで。 このような系統のゲームは使うキャラによって動きを変えるようにしないと勝ちにくいと思います。 極端にいうと「回復役のキャラで敵陣に1人で突っ込む」のはキャラの特性を生かせておらず、結果的に自チームの敗北につながります。 最初から細かく覚えようとせずに「盾役」「攻撃役」「回復役」の大きく3つに分類してそれぞれの特性を生かす動きを覚えてみてはいかがでしょうか。

ID非公開

質問者2021/7/29 2:50

>今はとにかく倒されないで点を入れることを第一に考える。 >無理に戦い続けずに逃げることを覚えると、結果倒されにくくなると思います。 そうなんですかね・・。なんか点がチーム内の1番でも敵と戦ってないと総合(一番右の数字)が低くて、戦わずに点数ばっか稼いでたと思われそうで嫌なんですが、そんなことはないんだろうか。自分でも点ばっか入れてても総合がチームで一番低いと悪いことをしてしまったような気になってしまいます(^^; >味方が撤退できるようにアシストすることも必要 なるほど!アシストとか自分には高度に思えますが、そういうのができるようになったら楽しいでしょうね!

0

① 戦闘する必要がないところで戦闘してるのでは? そもそも戦闘なんてほとんどしませんよ 最序盤:中央に湧くタブンネとヘイガニの取り合い 序盤:ビークイン、ミツハニーの取り合い 中盤:カジリガメの取り合い、ロトムの取り合い 終盤:サンダー合戦 基本的にこれぐらいしか戦闘なんてやらんよ ゴールの防衛とかは話が変わってくるけど サンダーは取り合いじゃなく「合戦」って書いたのは「勝ってるならサンダーを取る必要がないから」 勝ってるなら相手に取らせなければいいだけなので、サンダーを守るだけでいい とにかく、不要な戦闘を避けて、ちゃんと育って、戦うべきところだけ戦う これ超重要 ② カジリガメの重要性 カジリガメを取ったチームが勝つ、と言ってもいいぐらい重要 上のレーンにいたとしても、カジリガメが沸くタイミングに合わせて下に寄る 寄るときはちゃんと下に移動中のチャットを流す、カジリガメのところに来たときに味方が気づいてなさそうなら集合をかける カジリガメの争奪戦は全力 ③クイックチャットを使う 野良は意思疎通が出来ない カジリガメの方に移動してる時も「下に移動中」とか、気付いてなければ「集合」とか とにかく自分のやりたいこと、やることを伝えることが重要 ④ ゴールに入れるのはそんなに重要じゃない ゴールに入れさせないことが重要 負けなければ勝てる 当たり前かもしれないけどこれは非常に重要 ゴールに入れるのは有利な時だけでいい お互い五分五分の競り合いをしてる中で入れに行こうとしてリスク背負って死んじゃ元も子もない カジリガメを取った、ロトムをとった、下レーンまたは上レーンにいる敵を全滅させてガラ空き、明らかに人数有利でゴール内の敵もろとも押し込める この4つ以外で入れることはない ⑤ ポケモンごとの立ち回りの違い どのポケモンでも同じ戦い方してない? ポケモンごとに立ち回りも違うし、気をつけるべきことも違うし、技構成によっても変わってくる どのポケモン使ってるか分からんけど、最適な立ち回りを覚えないと一生上手くなれない ⑥ 引き際を考える ユナイトの限らず、MOBA全体で言えることだけど「相手を倒すことよりも、自分が死なないことの方が重要」 死ななきゃ育つ時間はあるけど、死んだら復活するまでの時間は単純にロスになる 引くべきところは引く ⑦ジャングラーが倒す野生を、上下レーナーが倒さない 中央にいるルンパとヘイガニとかを上下レーンが倒しちゃったらジャングラーが育てない 逆に、ジャングラーは「不用意に」レーンがわの野生を倒さない この不用意にってのは、相手に取られるぐらいなら取る、のはありってこと ⑧ ディフェンス、サポートは、アタック、スピードにラストヒットを譲る エイパムとかタブンネとかを倒す時、最後の1撃を当てた方に多く経験値が入る ディフェンスやサポートが育ったところで火力は大して出ない だったら火力のあるキャラにラストヒットを譲って火力出してもらった方がいい 近くにいればラストヒット取らなくても経験値入るんだから、序盤は削る手伝いだけすればいい ⑨ 一位を狙わない 別に一位になったところでなんもないよ ランクマでも一位とったからポイント多いとかもないし ⑧でも説明したけど、そもそも、ディフェンスやサポートは育つのが遅いし、ラストヒットを譲ってるからエナジーも溜まりにくい 逆にアタックやスピードはすぐ溜まる 得点力に差が出るのは当たり前 ディフェンスやサポートでゴール決めまくってるやつは、よっぽどじゃない限りは逆に戦犯だから カジリガメに寄らずに上でゴール決めてるとか、集団戦に参加せずバックドア(こっそゴール決めること)狙ってたりとか その場の得点は増えても、集団戦人数不利になってるから負けたらもっとでかい損失をくらう バックドアはよっぽどタイミングが良くないとただの戦犯 ⑩ これはおまけ 強いキャラを使う 逆に言えば、弱いキャラを使わない キャラ差があるんだから、強いキャラを使った方が勝てる

ID非公開

質問者2021/7/27 23:41

>逆に、ジャングラーは「不用意に」レーンがわの野生を倒さない こういうの聞くと、味方にも恵まれてなかったのかな、というとあれですけど味方も分かってない人が多かったのかもなって思います。開始直後に下レーンでロコンやヒトカゲなど進化が必要な子が倒し始めたエイパムをゼラオラが後から来て倒し、諦めて次のエイパムを倒そうとしてもそこにもまた来てまたエナジーを奪っていくの繰り返しを何度もやられてるんで。

0

自分は最初の頃ワタシラガを使ってました。サポートもできて遠距離で味方を回復しながら攻撃とか自分を回復させながら攻撃とかできるからよく使ってたけど最近はエースバーン使ってます。フェイントで逃げたりできますしね...

ID非公開

質問者2021/7/27 9:01

エースバーンはミッションで手に入りますもんね。手に入れたら使って見ますね!

0

自分が使うポケモンが上中下のどのルートを始め行くべき種類か明確化する。 野生ポケモンのラストヒットを相方とどちらが取るべきか明確化する。 相手を倒すよりも追い返すだけでいいので無理を追わず自分が倒されないように立ち回る。キルを取られることが1番の経験値獲得になってしまうのでキルされることだけは避ける。逃げるが勝ちを具現化したゲーム性。キルできるものは取っていいけど無理だけはしない。その間に経験値を稼いだりする。 レベルが2ほど差が出るとほぼ勝ち目がないので無理な戦闘は避けて経験値を上げることを意識。 サンダーが出たら勝ってれば取られないように立ち回る負けてたら取れるように立ち回る。 サンダーたちはラストヒットをとれば取った扱いになるので相手が攻撃してるのもらったり、特に勝ってる時は2〜3程度で無理に攻撃して相手に取られるようなことはしない。相手が攻撃してたらダメージ喰らってる相手からキルしてダメージを受けてるサンダーを取るなどがいいかな ラストで全てのポケモンの技の特徴とそれぞれの立ち回りを理解すれば相手の動きの予測などが立てやすくなります。

ID非公開

質問者2021/7/27 3:48

回答ありがとうございます。 自分が使うポケモンが上中下のどのルートを始め行くべき種類かっていうのはどうやって決めるんですか?