受験期の友達との関わり方。 現在高校三年生の大学受験生です。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/7/25 21:35

その他の回答(1件)

0

E判定について >まだ高2なので気にしなくて大丈夫です。あなたは全力を出して勉強していますか?おそらくしてないと思います。そんだけ伸びしろがあるのですから大丈夫です。まずは勉強しましょう。 定期考査順位に関して > 人それぞれなので気にしたら負けです。いつも一位の人が二桁取ったらそう思うかもしれませんが、あなたはその人ではありません。目指すところが違ったら目指す順位も当然違います。 数3を取らなかったことに対して >あなたの選択は間違っていないです。ですが、正しい選択ではないです。まずは、大学に受からなければ始まらないので、合格率を上げるのはいいことです。ですが友達目線では、学問を学んで研究する目的で大学受けるのに、数3を取らなかったあなたは、先見性のない人間や考えの浅い人間です。これも、大学合格が目標のあなたと研究が目標の友人では経過は違うのであなたも友人もともに利己的な人間だと思います。 >友達に関して あなたの友達は、気遣いのできるいい友達だと思います。高3になると、勉強のことでとやかく言われることもあるでしょうし、あなたは嫌な気持ちになるでしょう。自分は高校の時、友達、なにか言う立場でした。それは親切心からです。当時はその友達から嫌な顔されて、結局その友達は大学受験に失敗しました。が、浪人時代には、「あのとき、文句言ってくれてありがと。危機感が足りなかった」と言われました。あなたの友達もあなたを心配して言ってくれてます。優しく受け止めてあげてください。が、あなたの夢を汲んで無謀なことを応援する友達と、現実的なことを言う友達がいるので、悪い良いはありませんがどっちのタイプかは見分けたほうがいいです。