ID非公開

2021/7/25 22:16

99回答

なぜ民間人や荷物を載せた対馬丸や第四青函丸はアメリカ軍の攻撃を受けてしまったのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

米軍は日本の全ての船舶・鉄道・自動車・施設を攻撃目標にしていましたから病院船や緑十字船や病院や学校や救急車まで攻撃しています。米国は戦時国際法を順守する積もりは全く有りませんでした。戦争に負けなければ戦争犯罪で訴追される事が無いからです。(ポツダム宣言では日本に連合国に対する戦時国際法に依る訴追権の放棄も要求しています。)

0

戦時国際法で文民は保護される事になっています。 ですので民間船舶に対しては、停船命令し従わねば撃沈。 停船すれば臨検し軍事物資を積載していなければ放免。 していれば船長は拘束し、また船は拿捕か撃沈処分。 しかし英国を兵糧攻めしているドイツU-ボートにとって 英国に駆逐艦を供与したり物資食料を輸送している 米国やカナダの船団は明らかな敵対行為で、 業を煮やしたドイツは戦闘海域を指定したうえで、 無制限潜水艦作戦を発動するに至り、そもそも民間船を 装った船団であり無警告で撃沈するに至りました。 そして米国の客船が撃沈された事で、世論を煽り 米国は対独戦争に突入したのです。 そして太平洋では、米国潜水艦が民間船に対して 無制限に攻撃を仕掛けてくるようになったのです。 >なぜ民間人や荷物を載せた対馬丸を> 対馬丸事件なんです。 沖縄に戦果が迫り文民の本土への移送が急務とりました。 児童らが率先され、船団は航海の安全を図るために 国際赤十字を通じて、目的、航路、出航時間など事細かに 対戦国通知していたにも関わらず、待ち伏せていた 米潜水艦ボーフィンに撃沈されてしまったのです。 明らかな戦争犯罪であるが、賠償どころか謝罪の一言も ありません。元乗組員は、もし艦長が学童疎開船と知っていれば 撃沈しなかったろうと釈明していますが、戦争犯罪は そもそも国家賠償で、米国は知ら顔をしています。 >第四青函丸> 函館攻撃です。 戦争末期、もう日本艦隊は壊滅しており、米機動部隊は 太平洋沿岸工業都市を空爆と艦砲射撃で攻撃を加えて 北上していきます。 米国は日本飢餓作戦を展開しており、北海道まで登り 都市を攻撃し本土と北海道を結ぶ青函連絡船を撃沈し、 鐡道の操車場も破壊しました。 これにより北海道と本州は切り離され、石炭やジャガイモ など移送できなくなり、燃料食料事情が悪化しました。 >天皇の浴槽> 同時に米国は日本の息の根を止める為に、潜水艦による 日本海潜入突破作戦を開始します。 大陸と日本を繋ぐ最後の生命線が日本海で、兵員や物資、 食料など要で、日本は機雷などで防備が硬く、 米国から日本海は天皇の浴槽と云われた。 その厳重な警戒突破に成功した米潜水艦は手当たり次第 船と云う船は漁船まで手当たり次第沈めました。 これらだけでなく、原爆投下や無差別爆撃と 米国の戦争犯罪は明らかな証拠もありますが、 政府間交渉で日本の戦後復興援助と引き換えに不問とされています。

0

実際に、日本は、そうしていたんですよ。 赤十字マークの付いた船は、傷病者を輸送する船です。この船は攻撃してはいけません。しかし、日本は、傷病者に紛れて兵隊や兵器も輸送していたんです。 それと、レーダーに大きな影が映ったら攻撃せよという命令が米軍に出ていました。 米軍は、知っていたんですよ。 輸送船に兵隊や武器物資を輸送していることを。

0

米軍は民間人に対して上空から無差別爆撃や機銃掃射をしていたから、対馬丸や第四青函丸が攻撃されても仕方ない部分がある。

1

児童疎開のための舟はそのマークを付けるべきだったのに対馬丸は付けていなかったと、潜水艦の乗員は証言しています。 また、当時の米潜水艦には撃沈すべき枢軸国の船の数についてのノルマが課されており、たとえマークが付いていたとしても攻撃を避ける余裕はなかったと言われてます。 それが戦争とアメリカ人は言いますよ。建国以来の暴力にまみれた国の思考はそうしたものです。

1人がナイス!しています