回答受付が終了しました

なぜ8t限定ではバスは運転できないのに4tトラックは運転できるのでしょうか?バスのほうが長いからなのでしょうか?

回答(10件)

1

中型8t限定自動車免許は、昔の普通自動車免許をそのまま移行したものです。今の普通自動車免許では、俗に言う4tトラックは運転できませんが、昔の普通免許の人は、既得権と言いまして、今でもあえて4tトラックを運転できるようにしています。ご存じかもしれませんが、マイクロバス(第1種)でよろしければ、中型8t限定解除という制度がありまして、限定条件を解除すれば、乗車定員29人までのマイクロバスを運転できるようになります。

1人がナイス!しています

2

8t限定中型免許は中型免許が導入される前は 普通免許でした。 その普通免許で総重量8t未満、最大積載量5t未満の トラック(貨物)と10人以下乗用車が運転出来ました。 当時マイクロバスを運転するには大型免許又は マイクロバス限定大型免許が必要でした。 つまり長さの関係ではなく乗車定員が11人以上だと 8t限定中型免許では運転出来ないと言う事です。 只昭和40年代の始め頃まではその普通免許でマイクロバスが運転 出来ていた時代もありました。

2人がナイス!しています

1

定員の関係があるからです。 8t限定中型免許とは、平成19年6月1日以前に取得した普通免許 「中型車は中型車(8t)に限る」の意味は、 車両総重量 8トン未満 最大積載量 5トン未満 乗車定員 10人以下

1人がナイス!しています

2

昭和40年代の大昔の話ですが、かつては普通免許(いまでいう8t限定中型免許)でマイクロバスが運転できたんです。ところが、不慣れな人がマイクロを借りて運転しての事故があったんでしょうね。途中から当時の普通免許ではマイクロバスを運転できなくなりました。仕事で乗らなきゃいけない人も当然いますから、試験場で審査を受けてマイクロ限定大型免許もありました。おそらく4tトラックも同じような規制をしたかったんでしょうけど、マイクロと違って当時の普通免許で4tトラックを運転してる人があまりにも多すぎて、新免許への移行ができなかったんでしょう。8t限定でバスが運転できないのは、昔からそうだったからです。

2人がナイス!しています