ID非公開

2021/7/26 5:48

1616回答

型落ち中古車のレクサスLSですが、1回目の車検時はこの車を買った車屋さんで車検受けしてもらいました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/26 7:06

なるほど〜、、 上には上がいるものですね(^^) 500万円も浮くとは、、正直ビックリです。 他の回答者様に「前回の車検で」とかきっと何かしらメンテしてるんでしょ?って、まぁ、貴殿からもご指摘がありますが、正直本当に何もしてません。 中古だし、どちらかと言うと社用車的な使い方をしてることもあって、基本雨ざらし日ざらし、放ったらかしなんで、、 オイルランプついてたので、オイル足しときましたよー、って社員が言ったのを覚えてますが、正直それぐらいでして、、 サウジアラビアとか、アラブ首長国連邦なんかの中東では30万kmの車両も珍しくないとか、、 インドやマレーシア、ミャンマーなどそもそも車検制度がない国では、もっと過酷な条件で使われてると思うのですが、壊れたって話はあまり聞きません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返答にも少し触れましたが、以前国会答弁で「修理工場、板金屋等々車関係業者の利益を保護する意味合いもある。」とはっきり当時の国交省、政府も認めています。 つまり、アメリカNASAが「約10年間手を加える必要がない(消耗品除く)」と言っているように、少なくとも2年カ新車3年)の車検自体にはさほど意味がないということです。 それは私のこの車の結果が全て物語っています。 多くのご意見ありがとうございました。

その他の回答(15件)

0

車のことをよくわかっているのであれば、いいのではないでしょうか? また、車検は車の安全性を担保するためのものではないので、公道を走る上で問題ない車であれば通ります。 法定点検をきちんとした整備工場などで行っているのであればユーザー車検でも全く問題ないと思いますよ! プラグやエンジン、ブレーキフルードなどのメンテナンスは素人が行うのは難しいですし、とても良い車ですので故障しないよう法定点検や部品交換だけは車のためにきちんと行って欲しいな…と思います。 ディーラーよりも山梨は整備工場のほうが技術力が高いので、こちらのサイトで検索するのがおすすめですよ https://mentemo.com/categories?id=maintenance

0

冷却水定期交換とプラグの調整だけやれば問題ありません ブレーキくらいかな? 予防整備ならEGRですね これぐらいでしょうね やってますか? オイルは当然ですが 問題は無いと思いますよ EGRは振動しだしたら遅いかもね

1

人それぞれの選択なのでありじゃないですか。車屋さんは商売なので工賃が掛かるのは当たり前でしょ。対価を払って時間と手間と安心にかえたので。 見積金額にご自身の価値観が合わないなら別の選択をされるのも自由です。 コスパ自慢も勉強になり参考になりますが、ディーラー等に丸投げ車検で割高だったとしても、当人に不満なければ関係ないことです。性格や懐事情もそれぞれですもんね。ご自身で対応できることが多くてうらやましいです。 車好き感が伝わります。興味のないものにとっては、多少お金が掛かっても面倒なことに意識割きたくないんです。事例ありがとうございます。

0

レクサスのLSをユーザー車検か。 なんか情けないね。

ID非公開

質問者2021/7/26 17:20

はい、なので文中にもベンツやレクサスでユーザー車検を受ける方は滅多にいないと言っています。 でも、銭金のことより、んじゃ、ディーラーとか車屋さんってどこまで信用出来るの? 外国では制度そのものがない国もあるのに車検って本当はどうなの?って単純に知りたかったんですよ。 お金が惜しければもう一台の軽四だけ乗ってます^^;

1

自分できちんとメンテしているなら有りでしょうが、ノーメンテでは危険だと思います。 今の車の性能維持部品は限界を超えるといきなりストンと落ちます。 昔は徐々に性能が落ちていくのでそろそろ交換かな?というのがユーザーにもわかりやすかったのですが、今の物は設計思想が違います。エンジンなどのトラブルはまだしも、ブレーキ廻りなどのトラブルは他者の生命にも関わります。車検の時でなくてもせめて3万キロに一回くらいは点検をされるべきだと強く思います。