名古屋にすんでます。 Suicaかmanacaで悩んでいます。 どちらの方がいいのでしょうか?

Suica | 鉄道、列車、駅85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最後の言葉が図星でした(笑) 皆さんいい回答でめっちゃベストアンサー迷いました。 本当にありがとうございます!

その他の回答(8件)

1

そもそも名古屋ではSuicaカードは購入できないので、選択肢にすら入りません。 名鉄・名古屋市営地下鉄・あおなみ線などをよく利用するならmanaca、JR東海を利用するならTOICA、近鉄を利用するならICOCAです。

1

名古屋に住んでいてSuica使っても 特に問題はありません。 ただし、 市バスや名鉄バス使っても Suicaでは乗り継ぎ割引は適用外。 Suicaでエラーが起こった場合、 JR東日本の窓口でないと エラー解除等の処理は出来ません。 Suicaに、 名鉄、名古屋市交通局などの 定期を載せることはできません。 名古屋に住んでいるのに わざわざSuica使うメリットは 無いに等しい、と言っても良いです。

1

名鉄や地下鉄(特に名鉄)をメインにするなら少なくともモバイルSuicaは選択肢から外すべきです。Suicaにするなら必ずカードの方を使いましょう。 これは名鉄ではモバイルSuicaに現金でチャージすることができないためです。 また名鉄の無人駅ではチャージ機が「カードを挿入するタイプのもの」しかないため、モバイルSuicaにトラブルがあったときには有人駅へ行かないと処理できません。 特に豊橋や弥富で乗り継ぎ改札機にタッチせず無人駅で降りてしまった時にカードのSuicaであればJR分の精算もできますが、モバイルSuicaだと有人駅へ出向かなければ処理できないので全額現金で払うしか選択肢がなくなります。 またICカード定期券を作る場合も名鉄や地下鉄ならmanaca、JR東海ならTOICA、近鉄ならICOCAを使う必要があり、Suicaに定期券を載せられる鉄道会社はありません。 「ポイントサービスを十分に活用できるほど乗らない一方で関東での旅行でSuica独自のサービスをよく使う」という人であればSuicaで十分ですが、そうでなければSuicaを選択するメリットは「好みの問題」以外にはほぼありません。

1

>どちらの方がいいのでしょうか? 質問者様の考え方や使い方次第です。 よく使うのなら、ポイントが貯まるmanaka、スマホに入れて使いたいなら、Suica。 (もちろん、チャージの仕方など、それぞれの使い方を理解した上で)

2

Suicaは余所者なのでクレジットを使わないなら選択肢から外れる JR東海沿線ならTOICA、名鉄や名古屋市交通局沿線ならmanacaを基本的に選ぶ

2人がナイス!しています