ID非公開

2021/7/26 7:44

2727回答

私は60代の専業主婦です。

補足

皆様、ありがとうございます。 私は結婚してから約40年近く、ずっと専業主婦です。共働きワンオペは「忙しいだろうな」と何となくは分かるのですが…いまいちピンとこないところもあります。月に1度、遊びに来るのも不可能なほど土日に家事がたまるものなのですか?過去に「家事手伝うよ」と言ったことがあるのですがその場で断られたので、余裕があるのかなと思っておりました。お嫁さんは息子が休日出勤してる日に時々自分の実家(車で1時間ほど)に帰ってるらしいので、我が家に来る時間はあると思うのですが。 夫や息子の言う通り、差し入れの頻度は減らそうと思います。ただ、頻度を減らして仕舞えばもっと疎遠になるのでは?と不安です。

家族関係の悩み8,439閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

41

41人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、たくさんのご回答・アドバイスありがとうございました。

その他の回答(26件)

56

私は同じ立場のお義母さんです。 寂しいけれど・・・ 息子夫婦の生活に干渉しないことです。 休みの日はいつか、なんてあなたには関係のないこと。 息子たちが休みの日に何をするにもどこへ行くのも自由。 休みの予定が会社都合で変更になったらあなたにいちいち連絡しなきゃいけないわけでもないでしょう。 今日は朝から出かけて買いもの帰りに○○までご飯を食べに行こう、なんて急に決めることもありますから。 嫁さんの実家に行くことも自由です。 そんな時間があるから我が家にも来る時間がないわけではないのに、なんで我が家には来ないのって? 行く気がないから。 それが何か?なんですよ、嫁さんにしてみれば。 とにかく干渉しない方がいい。 孫にも会いたいけれど私の産んだ孫ではないですし。 向こうが来たいと言った時に快く迎えてあげる、それだけです。 寂しいですけれどね。 自分の生活を大事にすることです。 そして息子夫婦の生活を尊重する。 だって他人ですから。法律上は親子であり家族ですけど。 冷たいくらい何も干渉するつもりはないです。 それでちょうどいいかと思っています。 息子を育てるだけ育てて嫁さんに取られたみたいなものですが 育てることができて、母になることができて良かったと思っています。 子供が自立するのが子育ての最終目標ですから。 息子さんは自立したのです。 立派にやっていることを喜びましょう。 遠くから見守ってればいいのだと思いますよ。 私はそう思ってます。 寂しいけれどね、仕方がないです。 私は自分の趣味に生きる人生に決めました。 あと健康で。周囲に迷惑をかけないように。 それだけです・・・

56人がナイス!しています

8

きっと人付き合いが苦手なお嫁さんなんですよ、大変でも貴女に甘えずに自分が忙しくしている方が気を使わないんでしょう。 逆の人もいるので、他の人と比べればもっと頼ってくれてもいいのに…って思ってしまっても無理はないですけど、 でも、ここはじっとお盆まで我慢で、 何か持っていってあげる時もお留守の間に何処どこに置いといたよ!でいいのでは? 仕事終わって子ども迎えに行き、やっと家に帰ったところに実家の親ならともかくお姑さん参上、ではやはり嫁さんも疲れるのでは?

8人がナイス!しています

16

長男の嫁とはどうなのですか? 毎週会って予定を聞いてますか? 貴方の姑は貴方と同じ行動を取っていましたか? 孫が目的にしか見えません 貴方は友人がいますか?いるなら友人との付き合いをした方が悩むことも減ると思います。友人がいないなら地域活動や働いてみてはどうでしょうか? ガチではなく週3短時間でシルバーも可能な気楽なものを探せばあると思います。 コミュニケーションの場が嫁だけでは貴方の人生が勿体ないです。 息子たちは巣だったものとして、貴方のコミュニケーションの場を新しく作り、新しい発見や嫁姑の愚痴を言い合える同世代の友人作りや、新たな価値観を築き上げてあなたの人生を生きてください。 コロナには気を付けなければいけませんが、もしその意識があるなら孫にも感染の恐れがある行為は控えた方がいいです。 与えすぎは逆に相手の負担になってしまうので、何事もほどほどがちょうどいいと思います。

16人がナイス!しています

25

お盆には来る時嫁さん言ったなら、来ると思いますよ。 家事の手伝い断ったのは、余裕があるからではないです。気遣いと言う名の負担が余計に増えるからです。 毎週仕事上がり来られて、あなたの対応までとなると、これもまた嫁さんの仕事を増やしていますよ。 疎遠の意味わかってますか? 電話連絡もないということですよ。帰省なんかもして来ないということ。 お盆に来るのなら、疎遠とは言わない。

25人がナイス!しています

22

実親と義親を同列に考えること自体が間違いですよね。 自分の実家に帰れば息抜きになりますけど、義実家に行くのは疲れます。 忙しいからこそ疲れたら自分の実家に帰る、というのは母親あるあるだと思いますよ。親との関係が悪くなければ。 息子ってそういうもんです。 大人になって自立したり彼女ができたり家庭を持ったりすれば、親とも距離ができます。 孫に会いたい、遊びたい、と素直に話してみればいいものを、気遣ってるフリをして圧力をかけてしまっているので、なおさら遠ざかってしまうのですよ。

22人がナイス!しています