回答受付が終了しました

長嶋茂雄さんの右手ですが脳梗塞で麻痺してるからずっとポケットに手を入れてましたが、オリンピックの開会式では手袋してました ただ麻痺してるだけなら手袋必要ないですよね

1人が共感しています

回答(2件)

3

直接、麻痺→壊死というのは間違いです。 末梢神経の麻痺→傷を負ってる事に気づかない+細菌等の侵入→血行の悪化→化膿→処置せず悪化→壊死壊疽→切断せざるをえない状況になる…糖尿の方が足切断せざるを得ない場合の大まかな流れですが、この話から麻痺→壊死という極端な話になったのではないでしょうか?日常よく目につく手が壊死で切断するということはまずない事だと思います。 片麻痺で手袋等を着用されてる方はよく見かけられます。私は温度管理のため、傷や打撲から保護するためというのも聞いたことがあります。理由は色々あるようです。

3人がナイス!しています

4

腕が黒いのは老人性紫斑、老化によるシミ・くすみ 一般人よりも若いころにより多く日焼けしていただろうし、脳梗塞により痩せて皮膚がだぶついた分余計に黒く見える(特に問題なし)。手袋してないと拳を握った状態で巻き付いたみたいな麻痺がでるからそれを隠している。黒ずんでるから壊死だとか最初に言った人少しafoすぎますよね。

4人がナイス!しています