北アルプスの夏は もう終わりですか?

気象、天気 | 登山161閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お盆先に期待してみたいと思います。 (ダメなら秋山計画に変更します) ありがとうございます。

その他の回答(6件)

3

天気予報など2、3日前にならないとはっきりしないです。2、3日前の予報も前日や当日に変わることも良くあります。 そんな先の予報を見ても仕方ありません。

3人がナイス!しています

0

数年前の8月中旬に北アルプスへ行った時も、台風が日本へ接近してました。 当日は運良く下山まで晴天で、下山した頃に雨が降り出しました。 台風が来てれば山の天気は荒れるでしょうし、台風でなくても3000m峰になれば午後に悪天候になる事はよく有りますよ。 こまめに天気予報をチェックしてれば登れる日はあると思います。

0

まだ7月です、夏が終わるということはありません。 夏は晴れで夏以外は雨だと思っておられるようですが、そんなことはありませんよ。

0

太平洋高気圧の位置が大変おかしいため、夏の天気とはいえ予測が難しいです。 「晴れ時々曇り」程度であればGO。 ただし、風には注意が必要。

画像

日帰りか 1泊程度なら 晴れ時々曇り ならいいんですけど、、、 数日の縦走なのである程度安定した日を期待しています。 ありがとうございました。