ID非公開

2021/7/26 9:22

77回答

無断駐車の疑いをかけられています。子どもが通っている保育園の横の駐車場の契約をし、子どもの送り迎えをしています。実家から一番近い駐車場のため子供がそこの園に通う前から契約をして利用していました。

幼児教育、幼稚園、保育園 | ご近所の悩み1,990閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/26 20:07

園側はお迎え時は特に混み合うため、徒歩で通える方は徒歩で、送迎の時間をずらせる方は混雑の時間をずらすように書面にて通知しているものの変化は見られません。 子どもがお世話になっており、気まずくなるのが嫌で我慢していましたが、園側にも何か対応して頂けないか問い合わせてみます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! ご意見参考に園やオーナーと相談してみます!

その他の回答(6件)

1

オーナーさんに言って契約している枠に立て看板掲げさせてもらってはいかがでしょうか?・・・「○○様」とかナンバーの「○○-○○」とか……

1人がナイス!しています

1

? ? ? その駐車場のオーナーに、「月極駐車場」の看板を立ててもらいましょう。

画像

ID非公開

質問者2021/7/26 20:02

オーナーさんは「契約車駐車場」としてます。そして園側にも「契約車以外の駐車やUターンに利用しないように伝えています」 ですが、他の保護者から見たら私の車が契約車かどうかは分からず、駐車場の順番待ちを守らず、無断駐車をしていると認識されているようです。

0

>自分が借りている駐車場の前で保育園の駐車場待ちの列をつくられるため車を停めれず、こちらも迷惑しています。 これは園が対応すべき問題です。園に相談してください。 園側が「駐車場の出入りの妨げになる」と注意すべき話ですし、そもそもその状態はドライバーが乗ってても(継続して停車した場合)「駐車違反(道路交通法 第45条第1項)」です。 もし貴方が園に無関係な場合、この様な状態はどこに苦情しますか? そういうことです。 他の方がご指定どおり「契約車両」とでも書いてフロントガラスの内側にでも置いとくと良いでしょう。

ID非公開

質問者2021/7/26 20:13

園と無関係なら園側に改善の申入れをするのですが、子どもがお世話になっていると思うとためらってしまい我慢していました。ですが園側に伝えるか状況を写真で撮り、警察に相談に行ってみます。

1

得てして保護者の感情は、他人との損得に向きがちです。 難癖とわかっていても、「あの人は保育園に近いからズルいよね」とか、「3人きょうだいで保育料が安いのズルいよね」とか、とにかく自分より得している人を見るとグチャグチャ言いたくなるようです。 ということで、どんなことをしても文句は避けられませんし、言いたい人は好きなことを言います。 だから、車の前後のガラスに契約車と貼り付ける対策をとるくらいしか、できません。それでも「契約してるって、ずるいよね」となるでしょう。 悲しいけれど、そういうものです。

ID非公開

質問者2021/7/26 20:14

「契約車」と貼ったところで、その駐車場の契約車かどうかなんて見て判断できないので、どのみち文句を言われそうですね…。

1

保育園側に、混雑時間帯には警備員を置いて周囲の駐車場や家への出入りを邪魔するような迷惑行為を是正するなり、別の場所でもどこでも駐車場をきちんと用意するなりの、対策を即時実行するように依頼します。 数日以内に対処できないなら、警察へ通報しますとも伝えて、実際に対応されなければ通報します。 邪魔な場所に止まってる車には、注意もしながら警察へ通報します。 そこが私立ではないのであれば設立してる公的機関にも苦情入れます。 無断駐車の疑いなどという物は放置ですね。 家が目の前にあれば車関係なく迎えが超簡単だったりするように、 状況が人によって違うのは当たり前で、それをねたまれても知ったことじゃありません。アホで心根の卑しい人を相手にする必要を全く感じませんね。

ID非公開

質問者2021/7/26 20:22

その通りなんですよね! 状況なんて人それぞれだと思います。たまたま園の近くに駐車場を借りていただけで、それを「無断駐車している」と言われたり、駐車場に停めるだけなのに順番待ちしている保護者から嫌な顔をされたりで疲れてしまって…。園には子どもを預かって頂き感謝していますが、そんな保護者が多いことに疲れ果てます。