ID非公開

2021/7/26 10:08

33回答

理系は全員国公立目指して、共通テスト辺りで国公立諦めて私立に変えるべきですか?

大学受験23閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(2件)

0

あなたの親世代で、私が国立大学理系、弟が私立大学理系を卒業していますが 両方を知る者としては、出来るなら一番レベルが低くても国立大学に行くことをお勧めします 私立に行くことがおかしいというわけではないですが 学費以外にも国立大学の方が良い点がいくつもあります(公立は中間に当たります) 理系だと設備費(大学の予算)学生一人当たり使える費用が多い 教授一人当たりの学生数が少ない(教授推薦での就職がしやすい) 教授の年齢が若い(私立は国公立大を定年してから移動する人がかなり多い) 大学の学生数は少ないが、歴史があって先輩が大勢世の中にいて 先輩が社会に出てから良くしてもらえる 学生数が少ないこともあって先輩後輩のつながり、親近感が濃い などかな

0

それは別にどうでもいいことだと思います。もちろん、学費が安い方が何かと助かるので、国公立を第一に考えることは間違いではありませんけど、最初から私立に行くと決めることにも違和感はありません。