ID非公開

2021/7/26 14:17

44回答

福音主義と福音派とは違いますか?

補足

回答をいただいた方の内容が、それぞれ異なるので困惑しています。 まず福音主義ですが、 ・プロテスタント全体を指し示す。 ・正統派のプロテスタント、日本だと日本キリスト教団のような主流派 ・福音派のプロテスタント、ルーテル教会や改革派教会など 福音主義というのは、宗教改革の伝統を古福音主義というのに対して、ドイツのカールバルトの信仰の立場の新福音主義を包括するような立場でしょうか? それとも福音派が自称する立場が福音主義で、それ以外はリベラル、自由主義神学なのでしょうか? あるいは、プロテスタント全体を、福音主義というのでしょうか? 次に福音派ですが、狭義には、宗教改革の伝統を持つルーテル教会と改革派教会が福音派で、広義には、きよめ派と聖霊派を含めるのでしょうか? 仏教の宗門のように厳密に線引きが出来ないようですが、かなり曖昧で、わかりにくいですが、どのように捉えると良いでしょうか?

宗教125閲覧

ベストアンサー

3

ID非公開

2021/7/26 20:37

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/28 17:52

福音主義が主流派のプロテスタントで、福音派というのは、ファンダメンタリストのことですか?アメリカでは進化論を受け入れない教会があるというのは、これは福音派ということでしょうか? 結局は、福音派というのは、急進的な信仰の立場で、福音主義というのは穏健なプロテスタントというイメージでしょうか?

その他の回答(3件)

2

広義に福音主義とは、プロテスタントのことを指し示します。 宗教改革の頃の伝統を、古福音主義と言うのに対して、カールバルトらの信仰的な立場を、新福音主義と言います。 福音主義のバックボーンとなっている福音主義神学は、保守的な福音派から、正統派の新福音主義までを含んでいます。福音派の立場からは、正統派に対して、皮肉をこめてリベラルとは自由主義神学という呼称をすることがあります。一種の蔑称ですが、神の前に自由で批評的ですので、あながち間違いでもないです。 福音派は、基本的にはアメリカで勢力が大きく、保守的でファンダメンタリストの教会が該当します。進化論を否定して、プロライフの立場として、日本でも有名だと思います。 福音主義という言葉は、客観的には福音派を含むプロテスタント全体を指したり、或いは正統派のプロテスタンだけを指し示したりしますし、福音派の主張は福音派の立場のことを福音主義という主張をしています。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/29 13:24

結局、福音主義って、 ・プロテスタント全体 ・正統派のプロテスタント ・福音派のプロテスタント この3通りの意味を持つ、ということですか?かなり曖昧な気がしますが、福音派が福音主義を名乗るのは、自称でしかないのでしょうか?

1

よい質問です。 なにが良いかと言うと、キリスト教を自称するしとの言語能力が解る試験問題だからです。 でもって「主義」と「派」の違いなのだから、ほかの言葉を付けても同様の差がになる。たとえば ‘民主’ や ‘共産’ をつけてみれば分り易い。 民主主義と民主派の違い、共産主義と共産派=共産党の違いならわかるでしょう。 「主義」は思想であるから、守るべき規範が論理的に定義される。一方「派」は党派であり人間のグループだから、そこに冠する言葉は理想またはカッコいい建て前として掲げるものであり、守るべき規範を表してはいない。 「民主主義」は定義され正義の規範とされる思想だが、「民主党」や「民主人民共和国」という派(国も大きさが違うだけ)は民主主義の理念と関係ない統治理念で運営されている事実が現にあるでしょ。 これと同様に「福音主義」は思想であり「福音派」は人間集団の名前という全く異なるものなんです。 これを「ほぼ同義です」なぁんて言ってしまうしとが居るのは全く信じられないですナ。こちらが赤面するほどに言語能力が無い。言語が能力であり、言葉が概念を表すものだという意識すらないのがクリスチャンを自称しているんですから・・・つまずきどころの話ではないですワ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/28 17:50

>「福音主義」は思想であり「福音派」は人間集団の名前という全く異なるもの 切り口が異なった概念ということですね。 「福音主義」という思想を持ったグループと、「福音派」という人間集団とは、オーバーラップするのでしょうか? それとも全く相関がないような感じでしょうか?或いは相反するような感じでしょうか? 如何ですか?よろしくお願いします。

0

ほぼ同義ですが、人によっては定義が違うかもしれません。

ID非公開

質問者2021/7/28 17:47

ほぼ同義というのは、福音派と福音主義は同じような信仰の立場を指し示しているのでしょうか? 人によって定義が異なるというのは、範囲が狭い人や、もっとおおらかに広く捉えているような境界が曖昧ということでしょうか? 具体的に、どのような信仰のことでしょうか?