艦これの轟沈について。 歴史からハマった軍艦、艦艇オタクです。艦これはやったことも調べようと思ったこともなく無知です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方同様、とてもわかりやすかったです! その中でも例えがしっくり来たのでベストアンサーに選ばせていただきました。 一度失えば全てを失うというのはリアリティがありますね。ご回答ありがとうございました!

その他の回答(5件)

1

艦が消えるとか装備が消えるとかもそうなんですけど、個人的には艦これにおいて轟沈は大破進撃さえしなければ絶対に起こり得ないので、轟沈させてしまったという事は100%提督の慢心が原因な訳で、その辺りで自責の念が一番ヤバいかなと思います。

1

他の方や熟練の方からは反感を買う回答になってしまいますが…このゲーム艦娘よりも装備特に甲報酬やランカー報酬、改修(強化)済みをした装備の方が何倍も大事です。 記載されているように轟沈した艦娘は再度ドロップで手に入れられる可能性はありますが装備を失えば一から強化、果ては2度と手に入らない可能性が高い物も多いです。 さて轟沈=艦娘ロストというのは先述されてますがこれは即ち轟沈=装備ロストというわけです。何年も何年も積み上げてきた物がたった一度のミスで全て消え去ります。 あとは…お分かりですよね?

1

例えばポケモンではHPが0になる「ひんし」の状態になってもポケモンセンターで回復してもらえば体力満タンになりますが、 艦これでHP(耐久)が0になる「轟沈」するとその時点でその個体は使えなくなるためプレイヤーは轟沈を避けるために全力を尽くします。

1

艦これには「轟沈」による「ロスト」が存在します。 「ダメコン」を装備しているなら、その「艦娘」&「搭載装備」は復活しますが、「ダメコン」を装備していない場合、「轟沈」は即「ロスト」となり、その「艦娘」&「搭載装備」は失われます。 (以降、「艦娘」や「搭載装備」で同名のものを入手しても先にロストしたものとは別のものです) 艦これでは通常、艦娘の入手・育成、高性能装備の確保には時間と手間と運がかかります。 育成もそうですが、長く運用してきた艦娘・装備となると、プレイヤーが艦これをプレイしてきたうえでの「協力者」であり「功労者」でもあります。 話は少し逸れるかもですが、艦これのイベントを最高難易度でクリアすると「甲種勲章」というものがもらえます。 そこには「難易度の高い作戦を、精鋭の艦娘たちと共に攻略した提督のみに贈られる勝利の証。」とあります。 ただ提督だけをたたえるのではなく「精鋭の艦娘たちと共に」が入っているのは、艦これゲーム運営のかつての各艦艇たちへの思いの表れだと思います。 艦これにあえて「ロスト」が存在するのも、愛着をもって大切にしてほしいとの意味にとらえています。

画像

2

本当に轟沈してしまうと、私の場合7年以上の継続が消えてしまいます。 このゲームはレベル上げが非常に面倒なので、同じ艦むすは ドロップしますが、運改修や耐久改修などのかなりの手間と 時間をかけて育ててますので、まったく別の子です。 さらには、長年かけて集めて改修した最高の装備も消えてしまうのですよ。 こちらに至っては救済策無し(二度と手に入らない装備も多々) ダメコンや女神積ん出ても、轟沈の演出はあるので 最初はかなりヒヤヒヤしたものです。 (心に刺さりますしねー) レベル174の武蔵(51cm★10、強風改★10など) 轟沈させたら、引退まったなしですね(マジナハナシ)

2人がナイス!しています