回答受付が終了しました

今から50年ほど前にアポロ11号が月面着陸、船員の月面歩行に成功したらしいですが、ホントなんですか? 今でも有人の宇宙船が地球の周りをグルグル回るのがやっとな感じなんですが、、、

天文、宇宙 | 生き方、人生相談89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(9件)

0

今と当時とでは、目的が全く異なります。 当時は米ソ冷戦の真っ只中で、有人月面探査はその戦局の一面だったのです。 そして米国の勝利で幕を閉じました。 現在の宇宙開発は、研究目的と観光目的です。 軍事目的ではないので、乗員乗客の生命の安全が最優先されます。 研究探査に関しては、無人探査機の方が安く広範囲に長期にわたって探査可能なので、人が出る幕はありません。 観光目的の場合、更にコストも勘案しなければなりません。 現在、高度100㎞超で2000万円、商売として成立させる為には、更なるコストダウンが必要になります。無論、安全性を1㎜も落とす事なく、です。 まだまだ先は長いです。

0

アポロは行っていません! 嘘でした・・・

0

本当だという証拠は腐るほどあるが、嘘だという証拠は一つもないw 今やるとしても膨大なお金がかかるのでやらないだけ。やる技術もノウハウもあるよ。 君だって、お金さえ払えば南極に行けるけど、行かないだろ?

0

アポロ11号から17号まで(13号を除く)が月面に到達しています。 しかし、今現在はそんなに遠くまで行かなくても軍事的には十分に活用ができるようになっています。

0

ほんとですよ。 今から70〜80年前にはロケットを使って弾道飛行(大気圏離脱)は実現していましたからね。 そこから月にまでいくのに20〜30年近くかかっちゃったわけですから、随分月に行けるようになるまでに時間かかっちゃいましたね。