小学生4年生の算数の問題です。 何人かの子供にリンゴを配ります。 1人に3コずつ配ると15コ余り、1人に6コずつ配ると12コ足りません。 子供は何人いるでしょうか?

算数25閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすかったです。 図まで描いて頂いてありがとうございました。

お礼日時:7/27 16:03

その他の回答(2件)

0

3個ずつなら15個余って、6個ずつなら12個足りないんですよね。 つまり、3個から6個に1人あたり3個(6-3)増やしたらリンゴが27個(15+12)必要になるってことですよね。

0

6-3の意味→一人当たりどれだけふやしたか・・・3個 15+12の意味→一人当たり3個増やすのに必要だった個数・・・27個 27÷3で9人いた。ということになります。