バンダの葉っぱが黒い斑点がでており、1枚は黄色くなってしまいました。病気でしょうか、、改善方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 根は問題ないと思うのですが、、

画像

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

教えて頂きありがとうございます。 素人ながら、最近購入しました。 薬剤散布、肥料などは、与えておらず、毎日朝晩お風呂場でシャワーで水やりをしています。 教えて頂いたこと、早速実践してみます。 重ねてお伺いして、申し訳ないのですが、 薬剤はどんなものを使用すれば良いでしょうか? また、この黄色い葉は切ってしまった方が良いでしょうか、、? 何卒よろしくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧ご説明頂きありがとうございます! よく分かりました。 早速ホームセンターに行ってきます。 この株には、カダンプラスDXか、ベニカXファインスプレーを試してみます。 良好な株の場合は、ダコニール予防薬を定期的に散布します! いつか良い花を咲かせたいです! ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

病気と言えば病気と言えなくもないが、バンダなどの蘭によく起きる症状で、「生育不良」になるとよく起きます。 で、「根に問題はない」というが、問題はあるよ。 臆見今ある根には問題はなさそうに見えるが、根の成長がほとんど見られず、 幹から新しい根の伸長も見られない。 バンダが最も元気な時期のこの状態。 「生育不良」としか言いようがないね。