ID非公開

2021/7/26 23:00

33回答

高一、通っている高校は偏差値60程度です。

大学受験 | 高校受験266閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/29 13:53

偏差値78…!すごいですね。 やはり数学は解法が大切なんですね。 英語という教科に苦手意識を抱いていた為に、英語から逃げていたので、これを機にちゃんと英単語勉強したいと思います。ターゲット1900は学校指定だったので持っていたのですが、おすすめしていただいた鉄壁という方も調べてみたいと思います。 勉強の方法を教えていただき、ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

塾やバイト等は今すぐ変えたり辞めれたり出来る訳では無いので、『あと1ヶ月で偏差値を10あげる』という観点でとてもいいアドバイスだと思った方をベストアンサーにさせていただきました。 皆様回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

西北模試ですか…レベル的には高い方ではありません。受験者数の多い、レベルの高い河合や駿台模試だったら、恐らく偏差値30台になりますよ。西北模試は参考程度にしてください。 それと高校の偏差値は、中学卒業したら一切関係ありません。地域によって、偏差値にばらつきがあるので。それと中学の成績が組み込まれての進学も考えられるので、実力の偏差値とは異なります。 6月の模試だと、高校入って初めての全国区の模試を受けた感じですかね?もしかしたらですけど、現在のあなたの偏差値が全国区ではそのくらいである可能性もあります。他の教科の成績がわからないので、たまたま苦手な問題が出ただけかとも思いましたが、一定の点数がとれるはずの英語がそれだと、かなりヤバめです。 偏差値60の高校ということは、進学校ですよね?受験大学や学部の候補はありますか?まだ高1なので、漠然としているかもしれませんが、今の状況だといわゆるFラン大学の文科系くらいですかね、それ以下かも。自分で選択できる大学や学部はかなり限られます。 アドバイスを送りたいですが、模試の成績だけで具体的なことが書かれてないので、どうなんでしょうか。一日の勉強量はどのくらいですか?高1だと、平日2時間+宿題時間、休日4時間程度が進学校としては普通かなと思いますが、どうですか? 自分は高2ですが、部活帰宅21時で、運動部なので眠くて、宿題と一時間半程度しか机に迎えません。その分休日は、分散的ですが合計だと6時間程度勉強しています。塾は今夏の夏期講習からですが、模試では悪くても偏差値55切ったとこないです。勉強時間が足りないか、勉強方法がすごく悪いか…塾は意味ないのでやめた方が良いかも。バイト代がもったいないです。お金出すならスタディサプリがおすすめですよ。自分もそれでやってます。あとYouTube葉一さんの高校数学も良いですね、ブログから入ると、見やすくてお勧めです。 とりあえず、今の成績ではバイトはやめた方がいいですね。家族が漫画や習い事やバイトをやめさせるということが、物語っています。勉強時間が圧倒的に少ないんじゃないですか?たった一回のたまたまの成績で、そんなにいっきにやめさせますかね…学校の成績も悪かったってことないですか?また他の教科の模試成績もイマイチだったんじゃないですか? 今言えることは、やるしかないです。それとこのままではヤバい。今の成績維持ですと、進学先は大学以外をおすすめします。

ID非公開

質問者2021/7/28 18:10

学校の成績は、5段階評価の4が、2,3個でその他は全て5でしたので、自分的に悪くないと思っていました。今回の模試は3教科のみの受験でした。国語の偏差値は66です。 平日、休日共に270分は確実に勉強してます。まだ高一ということに甘えていた為、5,6時間は勉強していません。未だに中学の感覚が抜けておらず、今まで偏差値60超える程度が当たり前だったので、今回がただしくじっただけ…という逃げの考えもありましたが、このままではだめですよね。塾、スタディサプリ等々、参考にさせていただきます。

0

無理でしょう と言われたら諦めるの? 我武者羅に頑張るしかないと思う。 それとは別にバイトは辞めるべき。

ID非公開

質問者2021/7/27 0:16

現実的にどう考えても無理なのであれば、どうにか親を次次回の模試までに…と説得しようと思っていた次第です。 バイトは塾代を払えなくなるので辞めたくなかったのですが、そもそも勉強時間がとれなくなるのならば辞めるべきですよね。参考にさせていただきます。