初めての北海道旅行をお盆に5泊6日で考えています。 レンタカーで回る予定で、地理に興味がある小5の子どもと親の3人です。 夫婦ともに車の運転は苦手ではありません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! 私が頭の中でなんとなく悩んでいて答えがでなかったことを 明確に答えていただいたような気がします! >旭川空港INに変更して、1〜2日目は美瑛・富良野、旭山動物園までは決まり。 >私だったら知床に行くかな。 >移動がちょっと大変だけど、運転手が2人いるし、地理好き、5泊>という余裕があれば出来る。 >3日目は半日かけて移動し、ゆっくり体を休める。4日目から2泊3日で知床観光して、女満別空港OUTですかね。 知床は2泊3日必要ということですよね。 釧路湿原とどちらがおすすめでしょうか?どちらかかなと思ってます。 こんなサブオーダーもあったんですが、盛り込むのは危険ですよね、、、 ・阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖どれか行きたい ・アイヌ文化を感じたい ・北海道の牧場いきたい

その他の回答(12件)

1

北海道在住です。 いろいろ回答があるので、詳しいことは譲るとして・・・ 宗谷地方、オホーツク海沿岸、釧路・根室地方は、厳しい自然環境のため植生が他地域とは異なります。 水田が存在しませんし、海岸に灌木すらも存在しない場所もあります。 6日間あるのでしたら、ぜひ、この中の一部でもご覧いただきたいです。 ざっとですが、関東+中部+東海+北陸 位の大きさがあるので、IN-OUT空港は別のところをお勧めします。 7/26に、美深町>札幌市>釧路市と550km運転(うち高速は220km位利用)して移動しましたが、地元住みでも疲れました。w 新千歳空港以外を使うと飛行機代が高くなると思いますが、それだけの価値はありますよ。 後ろから速い車が来たら、左ウインカー>左に寄って走る と、みな追い越していきますので、沿道から風景を見たい時など積極的にやってみるとよいと思います。

1人がナイス!しています

>7/26に、美深町>札幌市>釧路市と550km運転 すごいです!!!東京ー大阪間ぐらいですかね、、、、 >後ろから速い車が来たら、左ウインカー>左に寄って走る と、みな追い越していきますので 参考になりました!

0

長ったらしくてすみません。 初日は積丹半島半周→札幌宿泊にされては如何でしょう。積丹ブルーと奇岩連なる海沿いを走り、夕方に札幌に戻りチェックイン。その後は藻岩山夜景を。(新千歳空港→神威岬→札幌の移動計約5時間) 2日目は早めに出発し、旭山動物園をゆっくり見学。お昼前のもぐもぐタイムは是非ご覧頂きたいです。アザラシ館などは良い勉強になります。 夕方前に富良野に入り宿泊。なお、富良野はアクティビティ観光は少ないので、「北の国から」に関心がなければ、その日の内に観光名所回りを終え、あとは宿泊だけ、という手もあります。(札幌→旭川→富良野計約3時間半+富良野観光) 3日目は、富良野観光がなければゆっくり移動。帯広ではなく、然別湖は如何でしょう。山奥の高地にある神秘的な湖で、観光船が運航されており、温泉もありますので、移動は最小限にして休養方々滞在型観光されては。 (富良野→然別湖約2時間半) なお、然別から10数キロ先の糠平湖畔には、旧士幌線コンクリートアーチ橋という、古代ローマの遺跡の様な鉄道遺構があります。湖の水量が増えると水没します。鉄マニア垂涎の地だそうです。 4日目は釧路へ。釧路湿原は広大で見所も多いので、初日は軽く回る程度で。(然別湖→釧路約3時間+湿原観光) 5日目は、釧路湿原観光パート2。アクテビティとしてカヌーで川下り、或いは塘路湖カヌーもあります。その後阿寒湖、又は屈斜路方面へ移動、湖畔の温泉ホテルに宿泊は如何でしょう。(釧路→屈斜路湖約2時間+湿原観光) 6日目は、湖見物のあとは空港へ移動。どちらへお帰りになるか判りませんが、羽田行きが複数便あるのは「釧路」「女満別」「オホーツク紋別」のいずれかです。関西方面でしたら新千歳へ戻るしかありません…

ご回答ありがとうございます。 富良野抑えないと!っておもってましたが、読んでると 行く必要ないのかな?とおもえてきましたw 然別湖にも興味がわいたので調べてみます。

0

先週に北海道を3泊4日で1000kmほど走る旅行をしてきました。 千歳空港の到着時間がわかりませんが、旭川まではレンタカーにて、3時間以上かかり、動物園も2~3時間は見物と考えると10時前に新千歳空港を出る必要があります。 初日昼くらいに新千歳空港を出れたとしても、富良野観光くらいが限度だと思いますので、富良野で「ファーム富田(残念ながらラベンダーは終了なのでメロンを食べるくらいになると思います)」、美瑛で「四季彩の丘」を見物して、美瑛への宿泊をおすすめします。 https://www.shikisainooka.jp/green/calendar/ お盆シーズンの旭山動物園は、開園前に到着しないと駐車場に入れません。 2日目は朝食を早めに食べて、動物園の開園前に到着を目指しましょう。 開園30分前に到着しても例年だと行列できています。 午前中は動物園、午後は神居古潭などを見てから、その日は留萌辺りに宿泊が良いでしょう。 3日目は海沿いをそのまま北上して、ノシャップ岬でランチ。 稚内、宗谷岬と回って、じっくり観光してから、枝幸辺りに宿泊が理想です。 ※私の場合は留萌⇒紋別の400kmを1日で通過しましたが、運転時間が8時間になるのでおすすめしません。 4日目は紋別、サロマ湖、網走監獄と観光して網走へ宿泊。 5日目は朝から知床五湖を見物して、午後から野付半島&サーモンパークを見学したら、摩周湖を見てから川湯温泉へ宿泊。 6日目は飛行機の時間によりますが、時間に余裕があるなら、早朝から釧路川源流カヌーを楽しんで、女満別空港から帰るというがおすすめです。 2日目に余裕があるので、留萌ではなく羽幌辺りに宿泊して、翌日を紋別に宿泊し、すこしづつ後半へ回るともう少し楽は出来ると思います。。 地理に興味があるなら、この辺りを押さえておけば良いと思いますよ。 または、最初に知床に向かって、最後に旭山動物園というルートもありです。

ご回答ありがとうございます。 >千歳空港の到着時間がわかりませんが、旭川まではレンタカーにて、 >3時間以上かかり、動物園も2~3時間は見物と考えると10時前に >新千歳空港を出る必要があります。 そんなにかかるのですか、、、勘違いしてました。。 そしてラベンダーもおわってる、動物園も簡単には入れない、、、となるとちょっと考えなおしたほうがよさそうですねえ。。。

0

こんにちわ。 お盆だと動物園は混みますよ。開演前に行くのが鉄則ですが 3日目までは変更できないのかな。 変更できるのなら皆さん書いてる通り2日目の朝一にしたほうがいいと 思います。その場合1日目は富良野・美瑛観光ですね。 簡単に行程を書いてみますね。 (変更できない場合) 4日目 帯広ー高速で釧路ー釧路湿原ー阿寒湖迫 5日目 阿寒湖ー屈斜路湖ー摩周湖ー知床泊 6日目 知床ー女満別空港 (変更できる場合) 1日目 空港ー富良野・美瑛観光 宿泊 2日目 9時頃までに動物園へー13時すぎ出発ー層雲峡宿泊 (時間があれば黒岳ロープウェイ) 3日目 層雲峡ー網走ー知床 知床泊 4日目 知床観光・知床泊 5日目 知床ー屈斜路湖・摩周湖ー阿寒湖泊 6日目 阿寒湖ー釧路湿原ー釧路空港 知床は満喫してほしいですね。 参考にしてください。

ご回答ありがとうございます。 >お盆だと動物園は混みますよ。開演前に行くのが鉄則ですが >3日目までは変更できないのかな。 >変更できるのなら皆さん書いてる通り2日目の朝一にしたほうがいいと >思います。その場合1日目は富良野・美瑛観光ですね。 このあたりは皆さま共通認識のようですね。。。 そして知床も皆さんプッシュされているので、無理だと思ってましたが検討したいと思います。