ID非公開

2021/7/27 3:32

55回答

トランスジェンダーの私が、お茶会で袴を着て亭主をしたり、他の方の茶道を見ることはおかしいですか?茶道のルール的にアウトですか?

茶道151閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答、ありがとうございました。 師匠とも相談していきます。 あと、バリエーションがどうのこうの仰っていた方、あなたには分からないと思いますが、世間にはこういった人間もいるということを、どうか忘れないで頂きたい。

その他の回答(4件)

1

ルール的にアウトではないですが、変な目で見る人はいると思います。 師匠の理解と許可は得る必要があると思います。 男性と女性は茶道の所作も違うので、やるなら男性の所作もきちんと身につけて欲しいです。 そのほうが理解を得やすいと思います。

1

女の肉体を持っているのにわざわざ男物の服を着たがる人の気が知れません。 女性物の方がバリエーション豊富で美しく安いのに。 トランスジェンダーとは私の認識では生まれた時の体の性と精神の性が大多数の人間とは違うものと理解しておりますがそのような存在がなぜ服については男物女物と一般的な分類を受け入れてるのかが謎です。肉体が女性であれば女性物の服の方が絶対似合うのに。

ID非公開

質問者2021/7/29 22:55

女性の身体であっても、男性の服を着ることで性別の苦しみから解放される人もいます。 安さやバリエーションに囚われるよりも、 自分にとって楽な方がいいと思います。

0

TPOに合わせた 服装なら大丈夫かと思いますよ

1

保守的な方もいると思いますが、いつか知ってもらえる機会を作るならそれが今かもしれません。近しい方や顔が広い方にご意見をお伺いしてみてはいかがでしょう。