ID非公開

2021/7/27 5:20

33回答

お恥ずかしい話ないんですが、実は高速道路でオービスを光らせてしまいました。まだ通知はきていないのですが急いでいて50キロオーバーで走ってしまいました。18歳の初犯です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

初心者ですか‥ 6点でも12点でも初心運転者講習の通知が来ますね。 所定期間から1日でも過ぎると、やむを得ない場合を除き受講出来ず、再試験の対象となります。 通知書は書留で配達されますから、知らぬ間に家族が受け取っていて、どこかにやっちゃった等無い様にお気を付けください。 再試験で不合格だとその免許種別のみ取消となります。 再試験不受験の場合は意見の聴取を経て、特段考慮すべき事情がなければ免許種別のみ取消の道を歩むことになります。 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/koshu/koshu/koshu06.html

その他の回答(2件)

0

2日間の講習で45日まで短縮されます。 罰金は最高10万円です。 50kmオーバーですと8~9万でしょう。 罰金は裁判で求刑される刑罰で、 裁判当日か数日以内の全額納付命令です。 それが出来ない場合は労役場に収監され、 囚人同等の環境や待遇で労働するのが原則です。 18歳なので、家裁で保護観察処分になる 可能性もありますが、逆送という処理になり、 裁判→罰金刑の可能性も高いので、 罰金分の現金も用意してください。 なお初心者期間中に初心者となる車両で 速度超過をした、具体的には、 ・普通免許取得1年以内に ・普通乗用車で速度超過をした ということなのであれば、 ・普通免許の初心運転講習 の対象にもなります。 この場合、処分を整理すると以下になります。 ①裁判→8~9万の罰金刑 ②普通免許初心運転講習 約15000円 ③90日免停 免停処分者講習を受けるなら 約25000円 なのでフルで講習を受講するなら、 総爆で12~13万必要です。 優先順位は①→②→③なので、 お金の問題がでるならば③免停処分者講習は 受講をあきらめることをお勧めします。 ②初心者講習を期限内に受講しない場合は、 対象となる免許の再試験(学科+技能)です。 再試験の内容は教習所と同じですが、 行うのは公安委員会で、 通称1発試験と呼ばれる合格率が低い試験です。 そして再試験に1回で合格しなければ、 初心者となる免許は取消です。 そして、学科はともかく、技能再試験に たった1回の受験で合格することはまず不可能です。 つまり、 ・初心者講習を受講しない ということは、 ・初心者となる免許の取り消しがほぼ確定する ということになります。 なので免停期間が短縮される③免停処分者講習より、 ②初心者講習の方が優先度が高いです。

0

90日だとMAX半分になります。 ただそれも受講後のテストの成績と受講態度などの総合評価で決定されます。 18歳ってことは、免許取って1年以内? そうなると初心運転者期間だからその講習もあるかもしれない。 こっちの方が再試験だから厳しいかも

ID非公開

質問者2021/7/27 6:29

再試験って免許取った時の試験と同じものをもう一度やるってことですか?