①幕張沖合に滑走路3本の海上空港建設はさほど難しくないでしょうか? ②それより木更津に作ったほうがコストが安いですし、アクアラインで都心に移動できる? いかがでしょうか?

補足

御回答より、 離発着便がお互いに干渉しない様、複数の空港はある程度離れている必要があるのです。 ありがとうございます。 やはり、幕張より木更津がベターですね。 で、都心部へはアクアライン利用、 そうえいば、アクアラインのB1部分にやや高速なトロッコ列車が通れそうですね。 ーー年に数回でもアクアラインが使えなくなることがあります ありがとうございます。 関西空港でもたまに連絡橋が使えなくなりますね。 北九州空港や、下地島空港も同様かなー、 ーー横田を返還させて、空港と空域を拡大させないと、埋め立ては出来ても、飛行機は飛ばせませんよ ありがとうございます。 石原都知事が横田返還に頑張りましたが、米軍は首を縦に振らなかったですね。 横田は、コマツに移転する方が防衛面で効率的なんじゃーないでしょうか? ーー新千歳乗り換えの国際線を増便するのが、合理的です。 北回り欧州線は、新千歳乗り継ぎが良い。 ありがとうございます。 新千歳を欧州等国際線のハブ空港にするのですね! 実際新千歳には日本中から航空便が有りますし 新千歳を今すぐ滑走路3本にすれば 現実味を帯びてきますね!

ベストアンサー

0

横田を返還させて、空港と空域を拡大させないと、埋め立ては出来ても、飛行機は飛ばせませんよ ありがとうございます。 石原都知事が横田返還に頑張りましたが、米軍は首を縦に振らなかったですね。 横田は、コマツに移転する方が防衛面で効率的なんじゃーないでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 やはり根本的には横田返還が望ましいですね!? それから、新千歳を滑走路3本にして、 欧州等からのハブ空港にするのも良い案ですね。 でも結局は目的地は東京がメインになるしーー、 東京エリアに集約するのが良いかも、 皆様貴重な御回答ありがとうございました。!

その他の回答(5件)

0

>①幕張沖合に滑走路3本の海上空港建設はさほど難しくないでしょうか? >②それより木更津に作ったほうがコストが安いですし、アクアラインで都心に移動できる? 羽田空港がすぐ近くにあるのに、さらに幕張や木更津に空港を造るんですか? それとも羽田空港を廃止してという前提の上でのお話でしょうか? まず「何の為に?」って思ったのですが、まぁそれは置いておき、羽田空港のSIDとSTARがどの様に設定されているのかはご存知でしょうか? 羽田で朝から深夜まで数分おきに離発着が繰り返されている間隙をぬって幕張や木更津で1日に何便が離発着できるでしょうか。 羽田空港の発着枠がいっぱいになった為、首都圏第2空港として成田に空港を造ったのはそれが理由です。 離発着便がお互いに干渉しない様、複数の空港はある程度離れている必要があるのです。

0

①困難です。 ②作ることが出来ればそうでしょうが、こちらも困難です。 年に数回でもアクアラインが使えなくなることがありますが、それを考えたらアクセス面でも非現実的。

1

(1)漁業権の調整が難航すること請け合い。 (2)同じく漁業権の調整が難航すること請け合い(金田も含めて海産物がそこそこ有名なエリア)。 児戯に等しいレベル。

1人がナイス!しています

0

どちらも、羽田と成田に近すぎるから、飛行航路が干渉するんじゃない? 羽田の国際線を廃止し、 新千歳乗り換えの国際線を増便するのが、合理的です。 北回り欧州線は、新千歳乗り継ぎが良い。

新千歳乗り換えの国際線を増便するのが、合理的です。 北回り欧州線は、新千歳乗り継ぎが良い。 ありがとうございます。 新千歳を欧州等国際線のハブ空港にするのですね! 実際新千歳には日本中から航空便が有りますし、 新千歳を今すぐ滑走路3本にすれば、 現実味を帯びてきますね!

2

建設コスト以前に東京湾に3番目の空港を建設する必要性が皆無であることはおいといて Q1 幕張沖に・・・ A1 ・羽田のヒコーキとぶつかっちゃいます。 ・千葉港のフネがすげぇ遠回りしないと東京湾からでられましぇん ・養殖業の方が辞めちゃうのでノリのアサリも値上げしちゃいます。 ・ただでさえヒコーキのうるさい八千代・四街道・千葉緑の住民が一揆を起こしちゃいます Q2 木更津に・・・ A2 ・羽田と成田のヒコーキニぶつかっちゃいます。 ・なんで羽田とおりこして海渡ってまでヒコーキにのらにゃいかんのと小湊鉄道のバス運転手さんが怒られちゃいます ・アサリが採れなくなるっぺーと漁協の人たちが海上デモをします ・ただでさえヒコーキのうるさい拓大紅陵や志學館の授業が聞こえなくて偏差値下がっちゃいます。 がんばってください。

2人がナイス!しています