同居特別障害者について質問です 私は身体障害者1級です 母に扶養されており、同居しています。 兄は会社員で同居しています。

補足

回答ありがとうございます 兄に扶養してもらうのは考えておりません。 兄はいずれ結婚して出ていくと思うので枷になりたくないので。 あくまでも扶養は母で、兄は同居として控除ができるかを考えております

税金 | 税金、年金78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

特別障害者の扶養で控除されるのは分かりますが、同居特別障害者の場合、 特別障害者である控除対象配偶者や扶養親族で、受給者本人、その配偶者、受給者本人と生計を一にする親族のどなたかとの同居を常としている方のことをいう。 と説明があって、同居している人が受けられるとは違うのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:8/1 23:59

その他の回答(3件)

0

お兄様の扶養親族とすることができます。 母と兄での重複控除は無理ですが。

特別障害者の扶養で控除されるのは分かりますが、同居特別障害者の場合、 特別障害者である控除対象配偶者や扶養親族で、受給者本人、その配偶者、受給者本人と生計を一にする親族のどなたかとの同居を常としている方のことをいう。 と説明があって、同居している人が受けられるとは違うのでしょうか?