キャノンKissMかNikonD5600のどちらのカメラを購入するか迷っています。 夜景や夕焼け、花、海などを撮ろうと考えています。 どちらがおすすめですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 予算が8万円くらいで、初心者に向いていて、いい写真を撮れるカメラを調べたところ、この2つが合っているかと思ったので、候補に挙げました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になったので、ベストアンサーに選ばせてもらいました! 回答してくださった方々ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

ID非公開

2021/7/27 13:08

カメラを選ぶ時は、必要なレンズが買える値段で用意されているかが一番重要です。初心者は本体の機能ばかり比較します。現実の三次元の世界をセンサーの上の二次元の絵に描くのはレンズです。初心者はレンズを軽視しすぎます。 僕ならどちらも買いません。どちらかを買わないといけない状況ならD5600にします。キヤノンのMはレンズが十分に揃っていません。

1

Nikonは、エントリーモデルの一眼レフの製造を、既に終了しています。メーカーとしては、利益を上げられる商品では無いと判断しているわけです。 D5600は、EOS Kiss X8i と X9i の中間時期にリリースされた機種です。キヤノンの一眼レフは、今X10iですから、二世代近く前の機種と言うことになります。Kiss M は、X10などとほぼ同世代ですので、こちらの方が性能的には有利となります。 一眼レフの特徴としては、光学式ファインダーが有ります。電子ビュー方式のファインダーでは、画像処理に時間が掛かるため、表示ラグと呼ばれる僅かな遅れが発生します。動く被写体をメインとされる方は、これを嫌う傾向に有りますが、一般的な撮影では、まず問題になりません。 と言うことで、お勧めはKiss Mとなりますが、趣味で使う道具ですので、あなたが気に入った方で問題ありません。差が付くとすれば、カメラの限界性能付近での話です。夜景や夕焼けなど、風景撮影でカメラの限界を使う事は余り有りません。夜景などは、三脚に固定して低感度撮影した方が綺麗ですから、高感度に強い必要があるのは手持ち撮影に限定されます。あまり難しく考える必要はありません。

1

Nikonかなと思います。 理由としてはオールドレンズがそのままで多くつけることができるのが強いかなと思います。 フレアなどを楽しむのであればオールドレンズはひとつの選択肢になり得るかなと思います。 持ち運びを考えるのであれば、ミラーレスの方がいいと思いますし、ミラーレスであればファインダーを覗きながら太陽を入れた構図をすることが出来ます。 Nikonでは一眼レフなので画面ではできますがファインダーを覗いての太陽を入れる構図は危険になるかなとは思います。