ID非公開

2021/7/27 12:17

55回答

生活保護申請するときに、通帳の全履歴とキャッシュカードも直接見せなければならないのですか?銀行に問い合わせできるはずなのに何故ですか?

貯金 | 福祉、介護137閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

生活保護申請者が、直接、銀行の通帳を持って来たら、ケースワーカーさんは見たらすぐ分かるからです。 銀行に照会しても、情報が届くのが2週間以上かかる場合もあるので、生活保護申請者の通帳を直接、見た方が早いので。 通帳ならすぐ分かる。 役所が銀行に照会したら2週間以上かかる。 この違いです。

ID非公開

質問者2021/7/27 20:59

銀行名、口座名義人、口座番号、支店名だけ教えればいいわけではないのですか?

0

調査もしますが、調査をして回答を得るのに時間がかかります。通常、申請を受けてから2週間以内に開始かどうかの決定をするので、調査結果が出る前に申告された資産で生活保護の要否を判断するからですからね。 また、本店一括で調べた際に、保有口座の支店名がわかってから、さらにその支店に調査をかけなければいけない為、二度手間になってしまうので、最初に確認できた方が手間がないというのもありますかね。

0

隠し預金もある可能性もあるからです。生活保護はヤーサンでも出来ますがその時に貧乏くさい格好をして後でブランド品とか車を知人に預けて戻す事も可能だからです。