回答受付が終了しました

ホールでライブを行う際、マイクの音を録音するのにはどうしたらいいですか? オーディオインターフェイスとPCは持っているのですが、それで録音可能でしょうか?

1人が共感しています

回答(3件)

5

あまりにも質問が雑すぎます。 もっと、正確で詳細な説明が必要です。 >ホールでライブを行う際、 どんな「ホール」なの? 「PA」はどうなるの? 自分でやるの? 「ホール」に頼むの? 「PA屋」が入るの??? 何の説明もされていません!! そして、 「1人」での弾き語りかなにかなの? 「バンド」なの? それとも、もっと別のものなの? 何の説明もされていません!! さらに、 >マイクの音を録音するのにはどうしたらいいですか? 「マイク」の音だけでいいの??? 「電子楽器」などいらないの? 「ドラム」があるなら「マイク何本」立てるの? 何の説明もありません!! その前に、出演は自分(達?)だけなの? 録音許可はとってあるの? >オーディオインターフェイスとPCは持っているのですが、それで録音可能でしょうか? いやだから、「マイク」は何本なの? そのマイクの所有者は????? ドラム等でマイクが複数立っている場合、その「オーディオインターフェース」は対応できるだけの「入力数」はあるの? 誰が「録音」するの? 自分は出演しているんだよね? 誰か「録音」するためのスタッフはいるの? その「録音担当」は、きちんと「ミキシング」できる「スキル」はあるの? とにかく、あまりにもアバウトすぎる質問です。 「PA屋」が入っているのであれば、キチンと事前に挨拶に行き、「ライン分け」してもらえるように、お願いでもしてみること。 ただしその場合でも、当然録音機器の操作などは自分らでするようにすることは、当たり前のこと。 【chiebukuro.yahoo.co.jp/user/1148391052】

5人がナイス!しています

1

ライブで使うPAミキサーのREC端子からMIXを取るのが基本ですが、それだとバランスが変なので、ミキサーのグループアウト端子から取れば、専用のミックスで録れます。 でもだいたいPA担当が面倒くさがってセッティングしてくれないので、まあ困ったねということで、拝み倒すしかないと思われます。 なんかちょっとやろうとするとかならずモメるので、会場エンジニアにはあまり期待できません。 ライブの録音なんて、PCMレコーダで録りましょう。 やっぱりスタジオで録らないとよくないです。

1人がナイス!しています