積み立てNISAの運用収益率について質問です。SBI証券で開始して半年、プラスになったのは1日位で、後はずっと -3% 〜 0% をいったりきたり。 こんなものでしょうか?

補足

早速ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございます。 ちなみに選択した銘柄は下記の2銘柄です。 1. SBI-SBI 先進国株式インデックスファンド 2. ニッセイTOPIXインデックスファンド 素人でほんと申し訳ないのですが、普通のNISAと違って積み立てNISAは選べる銘柄が少なかったです。

資産運用、投資信託、NISA | 株式213閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました! 早速、切り替えました! 引き続き勉強していきます。

その他の回答(5件)

1

配当が高い株に投資して貰った配当をさらに投資してと言うのが良いと聞いたことがあります。 値上がりしたら売却を目的とした投資ではないので超優良企業で株価が安定していて配当率が高い株に投資します。 株が値下がりしても配当が貰えるから良いらしい。子供はそれをやっている。まだ半年から一年くらいで何十万か増えてるらしい。 配当重視の投資法も調べてみたら如何でしょうか?

1

う~~ん・・ 人気商品買っていればそんなことはないかと思うんですが、、、、

1

図の上がアメリカ株(S&P500),下が日経225の半年間くらいの指標の 変化カーブです。 アメリカ株(S&P500)は世界株に近いと思いますのでほぼ右上がりで上昇, 国内株(日経225)はほぼ横ばいの下り気味です。 こういう状態なら国内はNG,世界はそれなりに良いはずですが。 商品によって,信託報酬が高いものは儲かりづらいので買うときに良く剪定が必要でした。

画像

インデクスファンドならこの市場の指標にほぼ添えますが そうでない(アクティブファンド)と運用会社が具体的にどこに投資するか決めますのではずれもあってこの指標のようには儲からない場合もあります。できればインデックスファンドが良かったと思いますが,買われたのがアクティブファンドで,信託報酬が高い場合はこの指標を外れて儲からない場合もありますね。

1

積み立てNISA、、、、、 長期運用な物ですので 半年程度で一喜一憂するものでも無いでしょう