ID非公開

2021/7/27 16:01

1010回答

登山時のザックの外付けについて 前面は、左ショルダーにボトルホルダー、右ショルダーにはポーチにカメラIN 首にサコッシュをぶら下げています。

登山122閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/27 16:36

貴重なご意見有難うございます。 仰る通り水を飲むのにザックを下ろすのも嫌、ハイドレーションも手入れが面倒、ザックに入れ込んだカメラは山頂まで出さない。 と、なり今に至ります、、 兵士ですか、このまま行けばまさに兵士になってしまいそうですよ笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 思っていたよりみなさん肯定的で安心しました。 他人に迷惑をかけない程度に今後も試行錯誤してきたいと思います。

その他の回答(9件)

0

岩場のトラバスがあるルートでは前面のペットボトルは止めた方が良いです。 前面を山側に向けた時にペットボトルが壁にぶつかり後ろ向けに滑落する可能性があります。 実際に落ちかけてショルダーベルト&ペットボトルは止めました。

0

木などに引っかかったり、周りの人にぶつかったりしなければ、問題ないと思いますよ。 私はサコッシュではなく、パーゴワークスのチェストバッグ(パスファインダー)を使ってます。首から下げるのではなく、ザックのショルダーベルトに取り付けてヒップベルトで固定するので、たくさん入れても、重さを感じません。

0

通りすがりの人に当たるわけじゃなければ別に構わないかと 一番危ないのは登山行動中以外ですね 例えば電車などで爪剥き出しのアイスバイルを外付けして電車乗ってたアフォとか実際にいますから、そういうのを本人はかっこいいとでも思っているんでしょうね 外付けのコツとしては 横幅が広がらない ぶらぶらしない 濡れてもいい物であること 仮に他人に当たっても怪我に至らないこと あくまで私の趣味嗜好ですがサコッシュとかポーチとか使ってきた経験も踏まえ、できるだけそう言った物は持たないようになりました テントのポールも中に仕舞います 外付けする場合は丸めたマットの中や グランドシートなどで巻いたりします

改造してもいいなら、フレームを外して(切り離して)、代わりにサーマレストのミニマットを入れる あるいはザック下にミニマットを括り付ける あとは棒状のものは背面斜めにつけるとか ザック左右のネット部分を拡張してもっと深さを作る 背面はマットは外して濡れてもいいレインウェア類を括り付ける 基本的に濡れていいものは全部外に出して、外で固定することで 中身に余裕が生まれる

0

>所謂チンドン屋でしょうか? 見た目だけなので、ご自身で判断下さい。 >危ないだのダサいだのとの意見をよく耳にするので実際のところはどうなんでしょう? 危ないかどうかは、ご自身で判断下さい。 個人的には、前(胸元)が視界を遮らない程度にごちゃごちゃするのはアリだと思います。 ダサいかどうかは、多分いろんな山を経験している人ほどシンプルになります。 (自分の経験上、)経験が浅いほど、ゴテゴテしたのが格好いいと思います。 私も経験を重ねながら前者になっていきました(全部ではありませんが)。 >やめた方がいいと思いますか? 理由があってそのスタイルであればそれでOKだと思います。 >別の36+5L程度のザックがあるのでそちらに詰め込んだ方がいいと思いますか? 質問者さんの場合、理由があって外付けしているモノがほとんどなので大きいザックにする意味がないと思いますが・・。

ID非公開

質問者2021/7/27 22:21

貴重なご意見有難うございます。 てっきり批判されるものと思って質問していたので”それでOK”という回答をいただき安心しました。 確かに、すまし顔で追い抜いていく登山者は皆、外付け無しの格好をしていたような気がします。とてもかっこいいと思います。 その領域に早く追いつきたいです・・

0

私のイメージだと、ぶらぶらぶらさげてなくてザックにしっかりと固定されていれば、質問文にある程度ならチンドン屋にはならないと思います。 私のイメージだと、鈴、サンダル、マグカップ、ゴミ袋がぶらさがっているとチンドン屋になりますね。 ちなみに、私はペットボトルホルダーは左のショルダーベルトに固定し、アークテリクスのマカをチェストバッグ風にさげて、その中にコンデジ、携帯、財布、地図等を入れてます。 ストックは使用するので手に持ってます。 回答としては、藪が深くない山であれば、その程度は全然かまわないと思います。ただ、外付けしていると、落とし物が多いのも事実ですね。

ID非公開

質問者2021/7/27 22:15

貴重なご意見有難うございます。 サンダル、マグ、ゴミをぶら下げている所を想像したら笑ってしまいました笑 さすがに強烈ですね チェストバッグ風、とても使いやすそうですね!機会があればぜひ試してみたいと思いました ってサコッシュと変わらないのか・・?