昨年マクドナルドの駐車場で駐車中の私の車に相手の車が突っ込んできた事故があったのですが、過失割合は10対0で相手が完全に悪いとなりました。相手は無保険で、話し合った結果一年かけて修理費15万円を少しづつ払

交通事故 | 法律相談10,591閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ある意味天災にあったと考えなければいけませんね。しかし相手は人間です。 決めました、赤字だろうとなんだろうとやれる事はやってみます。相手は21歳の若い男性ですが、ここで諦めては相手の為にもなりません。社会の厳しさをトコトン教えるつもりです。例え赤字になっても! 幸い相手の職場や実家は把握しています。法に触れない程度に頑張ってみます。ありがとうございます。

その他の回答(8件)

1

裁判して支払い判決になれば強制的に資産の差し押さえはできます。 ただ少なくとも現時点で裁判したというわけではないようですから今の時点では相手に支払いの義務はないと言うだけです。後は質問者様が訴訟するかどうかです。 後支払い判決になれば強制的獅子さんを差し押さえることはできますがその資産は質問者様が見つける必要がありますね。銀行口座であったり勤め先がわかってるなら給料の差し押さえもできるでしょう。

1

質問者様の任意保険関係から対応はできませんでしょうか? 1、車両保険にご加入で有れば車両無過失事故となり保険会社から修理費用を支払ってもらえる場合が有ります。 この場合保険を使用しても等級に影響せず支払いが受ける事が出来ます。 2、弁護士特約の使用 個人間では手間がが掛かり過ぎるので専門家に委任によって相手のウィークポイントを的確に責めて貰う方法です。 現在既に修理費用は立て替えられていると思いますので、事故日起算で本日迄の法廷利息の算出と期日を決めての合計利息を弁護士からの内容証明にて送付及び職場や自宅への告知と警察への被害届の提出の旨を告知などが出来る事でしょうか、相手の車の差押えなども可能で有れば効果的かもしれませんがその辺りは弁護士に可能で有るか確認が必要でしょうか。 実際裁判となると時間が掛かりますので正当な範囲で最大限高目の請求をして今ならば残債+αで折り合い付けてやるけどどうする?位のやり方で早期決着に持ち込むのが良いと思います。 質問者様ご自身での動きとなるとそれこそ時間が勿体無く費用対効果が悪過ぎる様に思います。

1

少額訴訟を起こして確定判決を得れば強制力はあります。証拠として誓約書もお持ちのようですので、相手方の住所を把握されているのであれば、少額訴訟を提起したらどうでしょうか。

1

相手の親、兄弟に訴えてみる。 駄目なら相手の会社に電話。上司に話す又は乗り込む。 以前 聞いた話。 同僚が交差点で止まったら横断歩道から若い男が あたってきた。警察を呼んだが話し合えと言われてらちが明かず。 その後も金払えとしつこい電話。 困り果てて相手の家に行き親に話したら激怒。 息子を呼び出しこちらが困るくらいに叱責で解決。

0

私なら、相手の個人情報をネット晒す。ビラをばら撒く。などを計画しますね。まあ、自分も無傷とはいかないので、それなりの覚悟がいりますが。腹が決まれば実行します。