中田敦彦のYouTube大学で、給料の3ヶ月分以外の余剰金はBI・バンガードS&Pインデックスファンドに投資すれば長いスパンで考えたら銀行に預けるより全然良いと言ってました。

補足

訂正です BI  ✕ SBI ○

ベストアンサー

0
画像

ご返信ありがとうございます。投資には全く詳しくないのですが、余剰金だとしてといきなり200万買うのはリスクがありすぎますか? 今後20年はおろさないお金ですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(4件)

0

危険ですよ。 ごまかしのポイントは押さえないとダメです ①「長いスパン」そのものがデメリットです。今は当面使うあてがなかったとしても、何らかでイレギュラーで必要になったり、もっと良い投資先が見つかる可能性があります 単純な例だと200万投資した次の日に暴落とかですね。1日待ってから投資すべきでした。普通預金に負けています ②「長いスパン」とはいつまで待っても「長い」ままです。 20年運用したら20年後には安全、ではありません。20年後にもやっぱり「長いスパンなら」と言われ続けます。 これも単純な例でいえば、1998年に45歳の人が「20年間の長期運用をしよう!」と思い立ち積立を開始、65歳になった2008年に解約しようとしたところにリーマンショック発生。「長いスパン」で計画したのにアウトですね 2008年から更に長いスパンで運用を続ければ回復はしますが、75歳や85歳まで待つんですか?それって普通預金に負けてませんかね 「今から20年運用するなら安心」ではなく、「常に未来のその日から20年運用するなら安心」の間違いです ③何のために増やすか次第です。 普通預金だと死ぬときに残った資産が1000万だった。 投資したら死ぬときの資産が2000万だった。普通預金より全然良い!、、ですか?? 増やした金でやりたいことがないなら、リスクをおう分、普通預金に劣ります

0

過去の実績でいえば正しいですよ ベストな方法とは言いませんが、銀行に預けているよりはいい結果になると思います。 ただ、何があっても長いスパンで物事を考えられるかという問題はあります。

0

一括購入ではリスクが高すぎます。 投資信託はドルコスト平均法で積み立てるのがセオリーであり、部分的に鵜呑みにするのは危険でしょう。 特に今、アメリカ株価はバブルであり、高値づかみすることなると思います。 芸能人はネームバリューのあるインフルエンサーであり、沢山あるS&P500の中でもあえてSBIのものを挙げているのでしたら、個人的にはキックバックも勘ぐりますね。