ID非公開

2021/7/27 19:15

99回答

ニコンは熱心な信者向けのビジネスに全振りしてエントリー層は切り捨てる戦略なのに、Z fcでエントリー層に媚びるのは戦略がブレてませんか?

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

ニコ爺って言葉があるようにエントリー層も信者も全部オタクしかおらず同じ層です 機能がしょぼいだけで同じカメラでも懐古趣味なデザインで違えば買うのがニコ爺です 逆に言うとオタク以外には売れないのです

0

ブレていると判断した経営企画の情報ソースは? ニコンがエントリー一眼レフをディスコンにした時に、我々外野が勝手なこと言ってただけでしょ。

1

全くブレていません。 コンセプト的にはDfで大ゴケしたのに懲りない所がニコンなのです。 センサーサイズは違いますが事実上のZ版Df2に見えます。 まだニコン機材は一眼レフで使っていますが、ミラーレス化する時にはZfcはサブとして欲しいと思っています。

1人がナイス!しています

0

熱心な信者は高齢化の一途を辿っています。 Zfcはフィルムはハードルが高いけど、フィルムカメラ風のデジカメが欲しいというライトユーザー向けのオモチャです。 アレでスマホアプリ並みのフィルム風写真加工機能でも付いていれば結構売れるんじゃない。笑

0

中身はZ50なのでブレてはいないでしょう。 エントリー層を捨てるか捨てないかはただの結果に過ぎません。 やりたいのは、きちんと収益が出る価格設定と、価格に見合ったカメラ性能なので、結果論としてエントリーユーザーが買わなければ捨てた事になるし、買うなら買うで構わない訳です。 目的を取り違えちゃいけない。