ID非公開

2021/7/27 19:59

77回答

素朴な疑問。

自動車 | バイク101閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/27 20:15

エアコンが勝手に内部のゴミ掃除してくれる時代ですよ。 ネジだって素人歓迎、メンテナンスフリー?、誰でも回せ締めれます。日本の技術なら出来そうな気がしませんか?

その他の回答(6件)

1

同じような事、思いますよ。 昔バイクに乗っていて、15年たってまた乗り出した時、やっている技術は変わってないなぁーと感じました。でも、fi化したり、ブローバイか付いたり、DCTとか、新しい技術は導入しているので、一概にはいえませんが。 このネジでも進化はしていますよ。確か「ネジロウ」って会社が作った、全く緩まないネジっていうのがそうです。ネジって、2000年以上前から使われているらしく、ネジに変わる道具は中々出ないのではと思います。 なんの最新技術を入れてないのに、どんどん上代が上がっているのに、バイクに新しい技術を導入しても、上代がはね上がってしまい、誰も買えなくなってしまいます。これじゃ本末転倒なのでしょうね。 それに、誰もバイクに最新技術を、求めてないと思います。

1人がナイス!しています

0

要するにタクシーに乗れば良いとでも言いたいのでしょうか?? スーパーコンピュータやロケットにもネジは使われてると思いますけどね。

ID非公開

質問者2021/7/27 22:45

そのネジが進化して欲しいと言う質問のつもりでしたが、表現が下手くそですみません。

0

欲しけりゃ他力本願じゃなく自分で作れば。 気に入らなければ車にすれば良いじゃん。

ID非公開

質問者2021/7/27 20:37

どうやって作れば良いですか? と聞こうと思ったが聞いたところで作れないのでやめときますネ。

0

水素自動車でもネジはあるし、自動運転(運転支援システム搭載車)でもネジはある。 ネジなんてものは簡単に潰れるし舐める。だからこそ、締めるときも緩めるときも適正な工具を使用し、気をつけて作業する。 適当な工具で適当に作業するのは、舐めたあとのリカバリーの面倒さを知らない人たちだから。 車は10年以上前から、ボンネットを開けてもエンジンカバーが付き、エンジン下にはアンダーガードがついている車がありました。 これは当時から、メーカー側が素人にエンジンなどを触ってほしくないという考え方の現れだと言われていましたが、構造上、バイクにはそのようなものをつけにくく、結果として素人のDIYなどが未だに盛んなのかもしれないですね

0

無茶な事をすれば どんな機械だって壊れます 特殊な工具が必要なら 用意すれば良い できないのなら プロにお任せすれば良い できないのに 無理にやろうとするから 滑るし、潰れるし… 『生兵法は怪我の元』 中途半端な知識と技術で 余計な事をするよりは 素直に 専門家に任せる事も大切ですよ 私は メンテナンスは全て お店にお願いしています