メレンゲが固まらないです グラニュー糖を3回に分けずに一気に入れてしまったことが原因かもと思うのですが、 がんばって混ぜてればメレンゲ固まるでしょうか? ちなみにマカロンです

料理、レシピ | 菓子、スイーツ159閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

砂糖を1度にいれようが、3回に分けようが立ちますよ。 昔は、良く3回に分けて...となっていましたが、現在は最初から1度に全量の砂糖を入れてしまいます。※最近の業界でのメレンゲは、最初から全量の砂糖を入れるようになってきてます。 一度に砂糖を入れて泡立てると3回に分けていれるより、量は若干減りますが強いメレンゲが出来ます。 つまり、器やホイッパーに汚れが無ければ砂糖を入れる回数はあまり関係ないのです。メレンゲも泡立てているうちに、摩擦で暖かくなりますし。 ちなみに、メレンゲが分離してもヘラで混ぜてやれば均一になりますから問題ありませんし、余程しつこくホイップでもしないかぎり分離はしません。 泡立たないとすれば、器やミキサーに油脂が付いていたか、卵黄が混ざってしまったかのいづれです。 しばらく泡立てているうちに泡立ちますよ。 最近、うちでは卵白を使う生地のアイテム数がとても多く、冷凍卵白を仕入れるくらいです。※通常の菓子店では、卵白はあまります。 メレンゲも良く立てますがそれほど冷やしませんし、砂糖も1度に入れてホイップします。一度に使う卵白は、数kg単位ですが問題なくホイップできてます。 もちろん、マカロンも作りますがうちではイタリアンメレンゲを使います。

砂糖は最初に入れると泡立ちにくいと思いますが... 器は熱湯で洗っていますし油汚れや水滴はないと思います あるとすれば、ちょっと特殊なレシピサイトを見て 卵白の入れたボウルを湯煎にかけてザルでこして水溶性にしたことと、 ボウルをななめにしない混ぜ方が良くなかったのだと思います

0

手で混ぜているのですか?だとしたら相当な力と時間がかかると思います。 電動ミキサーならすぐ固くなってくると思います。 冷やしながら頑張ってください。

電動です!白くはなっているのですが、レシピ動画を見ているともっと重い感触になるまでやらないとなんですよね。 分離しないかが心配です、