左手薬指第二関節のリハビリについてお伺いします。 1ヶ月前に左手薬指第二関節の剥離骨折をしてしまい、即手術となり現在はネジで固定され来月抜釘手術の予定です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 おっしゃる通り第二関節が伸びず、第一関節が曲がりません。 他の指と比べ、皮膚は硬くまだ腫れています。骨折した場所は、2週間前のレントゲンではまだ黒い線が見えるので明日また撮ってみて線が無ければ抜釘手術の予定をたてましょう、との事でした。 病院にはリハビリ科もあるので、明日先生にも聞いてみようと思います。 指の拘縮が治る方もいらっしゃるとの事で、おかげで少し前向きに考える事ができました! ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

前向きになれるお言葉をいただけた事が嬉しかったです。 ありがとうございました!

その他の回答(1件)

1

一般的にはこのまま症状固定です。指のリハビリは痛いので行いません。そもそも医療サイドの「完治」と貴方が思う「完治」は違います。病院では元にほぼ完全に戻ることを最初から予定していません。『ヒトの身体は部品交換ができない!だから怪我したんだから戻らなくても当然です。事故車に新車の快適さを求めるのは間違いです。あくまでも、処置しました。というそれだけ!』です。

1人がナイス!しています

ご返信ありがとうございます。 確かにリハビリは痛いです…。最初の頃は泣きながらやっていました。 諦めたくないのでもう少し自分なりに頑張ってみようと思います。