DIY初心者の女です 欲しい寸法の棚がないため自分で作ろうと思っています。自作は初めてです。 ・高さ 182cm ・ 幅 40cm ・奥行 23cm

画像

DIY106閲覧

ベストアンサー

0

転倒防止に天井と棚の間に専用の突っ張り棒を入れる予定です、 ビス固定も大事ですね! 詳しい説明有難うございました! 参考にさせていただきます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました(^ ^)

その他の回答(6件)

0

率直な感想です。 高さに対して奥行きが小さ過ぎ、 手前に転倒する危険性があります。 そこで代案 1.上から吊るす。 2.横や後ろの壁などにねじ固定する。 3.壁があればダボレールなども検討。 要するに下部は不要らしいので吊り棚方式などが良いだろうと。 想像では、賃貸物件に穴をあけると退去時の原状復帰費用が・・・ で据置きしかないと考えたのだとは思いますが。 地震対策だと言って、管理会社や大家さんに了解を得た方が良いです。 質問どおりであれば、材料やねじ種類を選べば 作る事は出来ますが、目的に合うのか? 安全性は? です。 目的に合わないのに、作り方に拘るのは、 電動工具オタクのオッサン達だけにしましょう。

賃貸暮らし故置きたい場所がどうしてもこの奥行きでして(>_<) ラブリコ等で壁に2×4材をくっつけるのも考えましたがBOXが良かったので… 出来上がったら転倒防止に天井と棚の間に専用の突っ張り棒を入れる予定です! その前に材料などもう一度考え直してみます。 たくさんのアドバイス有難うございました!

0

ベニヤ板は縦横薄い板を張り合わせたものです。薄い合板 にビスは裂けやすいです。下穴が必要、または極力細い釘、ビスを使用する。 棚は稼働したいとの事なので、稼働レールを使うと便利。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/interior-depot/stsa-tb1800.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

素材的にビス選びや付け方は重要ですね!稼働レールも考えてました!稼働域が広がるので悩み中です。 アドバイス有難うございました!

0

自作が初めての方が 中の板は可動できるようにくっつけず乗せるだけにしたいです。 というのは難しいと思います。 初心者はラワンベニヤよりパイン材の集成材18mmとかの方が良いかと。 ホームセンターで正確にカットしてもらいましょう。 奥行きが不明ですが、地震対策しておかないと確実に倒れるかと思いますよ。気をつけて

やっぱりパイン集成材の18mmくらいが安心ですよね… お店で値段比べてケチっちゃいました笑 もう一度考えてみます! 転倒防止に天井と棚の間に専用の突っ張り棒を入れる予定です! アドバイス有難うございました!

0

スリムビスなら割れないかも。 天板、下板だけ固定して、ダボ入れるのとトリマーで棚金物付けるのとどっちがいいかなー

0

奥行きが小さくてかなり不安定じゃないかな。 設置したい床が、ほんのわずかでもたわんでいると、棚を置いただけでかなり前に倒れた状態になる。 側面の後側をほんの少し短くするとか工夫しないと、使えないと思いますが。