銀行口座を凍結後そのまま放置しても大丈夫ですか? 母が亡くなり銀行の凍結の連絡をしようと思っていますが 元々母の通帳には400円ほどしか入っていません。

補足

皆様ありがとうございます 母に多額の借金があったため相続放棄の手続きをこれから行いますが 口座が動くと相続を受け入れるとみなされると聞きました。 そのため今後そこから何らかの引き落としや振り込みがある可能性を考えて凍結した方が良いのかと思ったんですが大丈夫でしょうか?

貯金 | 法律相談203閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 ちなみにこれから母が多額の借金があったため相続放棄の手続きをしていくんですが 今後そこから何らかの引き落としや振り込みがある可能性を考えて凍結した方が良いのかと思ったんですが大丈夫でしょうか?

その他の回答(5件)

0

出金する単純承認になるので相続手続きしたほうがいいかもしれないですね

0

質問者さんがお母さんの口座からお金を引き出した場合は単純承認とみなされるでしょう。 そうではなくて、お母さんが契約した内容(電気代や水道債の引き落としなど)に従って引き落としがあってもそれは質問者さんが口座のお金を動かすことではありませんよね。

0

口座が動くとではなく、あなたが1円でも 受け取ると単純承認となり 相続を了承したとみなされますので 手は加える必要はありません 相続放棄後は次の相続人が決める事ですからね 放棄をお決めなら基本放置です 相続放棄は「自己のために相続の開始があったことを知ったときから3ヶ月以内」です 迅速に完了させる為にも、司法書士か弁護士に 依頼されてください 裁判所|相続の放棄の申述 ttp://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_13/

0

放置してよいでしょう。 銀行さんも、口座管理料がかかるので解約してもらいたいでしょう。

回答ありがとうございます。 母に多額の借金があったため相続放棄の手続きをこれから行いますが 口座が動くと相続を受け入れるとみなされると聞きました。 そのため今後そこから何らかの引き落としや振り込みがある可能性を考えて凍結した方が良いのかと思ったんですが大丈夫でしょうか?