新築注文住宅を建てる時に旦那と揉めています。 旦那→地元の工務店で建てたい (自営業で付き合いのある業者を使って建てる)

新築一戸建て334閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの意見ありがとうございました。 よくわからない返事から正論も多数見受けられした。 今旦那の推す工務店と実家を建てた工務店双方に図面を書いてもらっています。 旦那は家の間取りなど全てを一任してくれるのと、間取り説明などは全て任せてもらってます。 どちらも同じ条件で相見積もりしてみます。 旦那親に土地を贈与してもらい旦那ローンで家を買うことを理解したいと思います

お礼日時:8/1 21:32

その他の回答(9件)

2

立場勘違いされてますね。 土地を買ってもらってそこへやってきた嫁なんですよね???

2人がナイス!しています

2

うーん。 付き合いのあるところだと、何かミスが出てきたときなどは、いいにくかったりするので、あまりお勧めはしません。 ただ、旦那さんがそこまで言うのなら、そうするしかないのではないでしょうか?

2人がナイス!しています

1

質問者様のお悩みは旦那さんの指定した業者だといろいろと要望が出しにくいと言うことなんでしょうね。 確かに厳しいことって言いにくいですよね。 しかし、旦那さんの仕事のこともあるので、否定もできないと思います。 そのため、以下ではどうでしょうか。 ①基本プランを第三者に設計してもらう。 ②工務店の作成したプランを第三者に見てもらう 第三者を入れることにより質問者様の意見がうまく取り込めると思います。 ご参考 http://madori.boy.jp/%E9%96%93%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3

1人がナイス!しています

1

あなたにとって夫の取引先に家を建ててもらう事は大きなデメリットである事は間違いありません。 しかし夫の自営業で生計を立てているなら、選択の余地もないのでしょう。 であるならば、取引先の工務店に如何に良い家を建てさせるかが肝要です。 まずはどうやってデメリットを克服するかです。 そのデメリットとは、取引先である事を盾にして工務店が交渉で有利に立つことです。施主の要望より工務店の利益が優先される事です。またクレームが言えない事、喧嘩できない事などがあげられます。 もう一つは夫が工務店のプランを全面的に受け入れる事であなたの要望が無視される事です。あなたの発言権が失われる事です、これは本当に不幸な結果を生みますから先手を取って対策が必要です。 まず肝心なのは、夫に勝手な事をさせなように釘を打つ事です。 夫が甘く考えないようにまずは大げんかをしてください。あなたの推す工務店でなければ上記のような不利益が生じるのだから、それを望む夫があなたの事を軽視していると断罪して離婚を切り出しましょう。 夫をこてんぱんにしてから、妥協案として夫の取引先の工務店を使うなら、全ても窓口、決定権を自分にする事を約束させるのです。 そして工務店が言う事を聞かない時は取引解消も辞さないと脅しを入れましょう。 さあ楽しい家づくりの始まりですよ。

1人がナイス!しています

0

①、夫婦で建築計画や建築知識もなく、信頼できる良き助言者の一級 建築士設計事務所もなくでは、完成後も続いて駄目です。また工務店 や住宅会社へ利益も工事内容と総てお任せ選択となり危険と思われます。