ペットを飼う方に質問。 愛犬が白内障になった方いますか? また何故白内障になるのですか?

イヌ | 目の病気88閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

有り難う御座います。 最近猫を飼うと良くなる猫の何か忘れたの病気の原因が解明されて、薬飲めば猫の寿命が倍になるとやってました。 最長30年生きる猫が現れる可能性もとヤフーニュースにありました。 早く犬も病気の原因解明されて30年とか生きる様な時代になると良いですよね。 やっぱり家族が亡くなると寂しい

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答沢山頂き有り難う御座いました。 早くペットを取り巻く医療も進歩したら良いですね。 ヤフーニュースでは、猫は病気の原因が解明され薬の服用していれば、寿命が倍に伸びるとか最長30年位生きられると記事にあったので。

その他の回答(2件)

0

加齢により水晶体のルテインが減ってしまうと、水晶体が濁り白内障になります。 おそらく、ほとんどの哺乳類がなるといわれています。 加齢以外にも、毎日の日光浴や昼間のお散歩で長時間紫外線に当たったり、赤外線タイプのコタツに入るのも良くないそうです。 こちらもルテインをとることにより、サングラスのような役目をしてくれて白内障やその他病気の予防ができます。 ルテインは内臓や子宮、脳にもあるとても重要な物質で、老犬になる前から食べ物などで摂取させてあげるのがオススメです!

0

うちの犬は先天性で、片目は若いときから白内障になりました。

先天性の白内障は遺伝性らしいですね。 最近いぬのきもちで白内障に付いて少し知ったのですが、家の犬も両目白内障です。 幸い軽度で目薬注せば治ります。