回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/28 10:01

99回答

ホビージャパンの編集者が転売を容認するような書き込みをして退職処分になったと話題になっです、ところであまり聞いたこと無いんでが「退職処分」てなんですか?「懲戒解雇」とは違うんでしょうか?「辞職」とは?

退職 | 模型、プラモデル、ラジコン140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(9件)

0

いわゆる依願退職でしょう。 懲戒解雇ではないけれども(懲戒解雇というのは会社が全体でその人に対して激怒しているような状態)、そのまま雇い続けることが困難と判断されたので、自主的に退職するように勧告された状態。 ただし、きちんと「処分した」といわないとユーザーからの反発を買うから「処分」の文字を入れた。 懲戒解雇の場合は会社から退職金が出ません。ハローワークなどでも再就職の際に相当不利になる。 一方、退職の場合は自己都合にしても会社都合にしても退職金が支給され、ハローワークでの再就職についてはペナルティがありません。 懲戒解雇なんてできるのは「業務上背任」とか「業務上横領」とかの犯罪行為ぐらいなので、犯罪ではない今回の件についていえば「考えられる最も重い処罰」になります。 今回の件で懲戒解雇(あるいは免職)となった場合には逆に「会社側の処分が重すぎるので会社自体が処罰対象になり得る」のです。 なんでもかんでも懲戒免職にできるってものじゃありません。

0

想像の領域を出ないのですが、 「依願退職」だったのではないでしょうか? で、事態の大きさから発表は本人了解の上で、 「退職処分」とした。 このほうがしっくりしません? あくまで個人的な回答となります。 ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

0

処分問うことなので、退職を求めたのは会社側 辞職とは、自分で会社を辞めることを決めて、辞める場合です。 退職と、懲戒解雇の違いは、懲戒解雇の場合は、退職金を出さないことが可能であると言うことです。会社に不利益を与えて解雇されるわけですから、その場合は、退職金は支払わないと規定されていることがあります。 懲戒解雇後の再就職も厳しいものになります。 大体は横領とか、犯罪を犯した人が懲戒解雇になるわけですから。 今回は、犯罪では無く、モラルの問題で、会社に大損害は今のところ与えてないく、懲戒解雇にはできないし、退職を言い渡したのだと思います。退職金も少なからず出るものと思われます。 退職自体が重たいとは思いますけどね。今回の問題だけで退職にはなかなかならないような・・ ほかにも問題があったとか、今回のこと全く悪いと思ってないとか、背景がなにかあるように思います。

1

ちょっとどうかという回答がありますし、y03********さんに至ってはほぼでたらめです。ngc1499さんが一番まともですね。 まず、「処分」したのはHJなので、「自主退職」ではありません。HJが退職させたのです。こんなのは日本語レベルの問題です。この人は単に元編集者とHJをおとしめたいだけで、彼のほかの回答もほぼでたらめです。復帰させる目的で退職にしたとかほぼ妄想です。 HJのお知らせではっきり「本社の規約に則り」とあるので、今回のことは特例ではなく想定されたものであることが分かります。いい加減にその場で決めたのではないと言うことです。 退職とは「仕事を辞めること」であって、状態を表す言葉です。方法を表しているわけではありません。今回は問題を起こした人が自主的に辞めると行ったのではなく会社が「辞めてくれないか」と提案し、本人がそれを承諾したと言う形です。なので「退職」をHJが処分として言い渡したと言うことになります。 なので実質、会社に言われて辞めたのでクビということになります。 これは「自首」と同じで、仮に問題発言した後に会社がそれに気づく前に「こんな問題を起こしたので辞めます」と言って退社下ならそれは自首退職ですが、今回は会社にばれて会社から「おまえ辞めてくれないか」と言われて辞めたので自首退職にはなりません。

1人がナイス!しています

1

解雇処分だと二度とHJで仕事ができないでしょ。 自主退職ってことで社員から退職させて、 外注編集として同じ仕事をさせるためですよ。 ある程度経験を積んでいる編集者を手放すのは痛いんです。 転売に関しての書き込みを見ましたが、多かれ少なかれ みんな同じことを思ってますよ。 あの書き込みは転売を容認してるんじゃなくって テンバイヤーより買うために努力しろって言ってるだけでしょ 現状テンバイヤーが買い占めてるんだから、 それを出し抜くしか無いじゃんw バンダイだってHGダンバインシリーズが打ちきりになるとき 買う側の熱意(購買数)が足りんから続けられないという コメントが有りましたよ。 バンダイだって似たような考えなんですよねw

1人がナイス!しています