ID非公開

2021/7/28 10:09

1111回答

ゴルフボールについての質問に対しての回答を読んでて 少し不思議に思ったことがあります。 クラブで打った時のボールの感触が解らないと ボールを変える意味ってないんですかね?

ゴルフ | ゴルフ109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

感触うんぬんより 結果に明らかな違いがあるなら 選択の余地があると思います アマチュアで最高のショットをどれだけ再現できるか疑問ですが 思い込みも重要だと思います かのF-1ドライバーの中嶋氏は 自動車産業の最高峰であるF-1が、なぜ壊れたりするのか 疑問だったようです コーリンチャップマンは F-1は、とがった針の先にバランスをとって走っていると 回答したようです 中嶋氏も納得していました 道具は、研ぎ澄まされた絶妙なバランスをもって 最高峰のパフォーマンスを発揮しているということです それを運転する人にも、感性が要求されるという事でしょう ゴルフも感性が必要なようです

1

無いと言えば無いし、あると言えばある。 ボールでスピンが減る事があります。 スピンが減れば当然曲がる幅も減ります。 するとスコアが良くなる・・かもしれません。 私も特別決めてる訳でもありません。気分によって変えてますし、誤球を防ぐため一緒に回る人と違うメーカーのボールを使うようにしてます。 ボール変えたからってスコアが大きく変わる事はないですしボールのせいで狙いからずれるなんてのも経験ありません。 多分ボールで変わる人は70台で歩けてチップンも狙える人なんだと思ってます。80台では歩きますがこの程度のレベルだとボールより腕の差の方が大きいです。

0

打ったときのボールの打感がわからないということは芯で打てていないことを意味します。 要するに初~中級者レベルです。 初~中級者レベルの人はスピンコントロールができないため、自分の意思でスピンをかけることもできなければ、スピンを減らすこともできない。 そのレベルのゴルファーがスピン量の多いツアー系のボールを使ったところで、スピン量のコントロールができず、思ったより転がらなかったり、スピンで止めたくても止まらなかったりと、自分のイメージ通りに打つことができないので使う意味がありません。 むしろスコアが悪くなるので使わない方が良いくらいです。 ツアー系のボールに変えるかどうかをショットでの打感の違いがわかるかどうかで判断するのはアリだと思います。

0

ようはボールを変える意味は何か、という問題ですよね。 中には見栄というのがあるんですが、それが大きいんですよね意外と。 ボールの値段をよく知っている人は、ボールの書かれているマーク、メーカー名だけで値段が判る、同じメーカーでもマークだけで高低が判る。 自分の打感にあったボールを選ぶというのが交換するための要素だが、その打感が自覚できなければ交換する意味がないというのが一般的です。

1

ボールの性能は硬さだけでもなく、色々とありますから。 更には気分的なものもありますから。 意味がないとは言い切れないと思いますよ。