ID非公開

2021/7/28 11:00

1010回答

もしもの話です。 なので怒り口調での回答はお控えください。

補足

無免許運転させる理由の例として ・彼氏、彼女が不機嫌になるから(運転させろと言われ断ると) ・まだ事故ったことも無く無免許だけど運転が上手いから ・体調悪くなって隣に彼氏、彼女しかのってなかったから とかてす。

ベストアンサー

5

ID非公開

2021/7/28 11:02

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/28 11:06

回答ありがとうございます´`* 前に親御さんに見つかって怒られても辞めていなかったらもう為す術はないですよね…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は皆様ご回答ありがとうございました。 今自分がしなければいけない事がはっきりとわかりました。皆様のアドバイスあってこその答えです。本当に感謝しかないです。 回答者様全員にベストアンサーをつけさせて頂きたいところですが不可能なので一番最初に回答してくださった方をベストアンサーとさせて頂きたいと思います。

その他の回答(9件)

0

平気で犯罪行為を繰り返す人とは、関係を断ちます。 自分たちだけで事故はないでしょう。 何らかの形で被害(人でも物でも)はありますし、最悪相手の人生を大きく買えてしまう場合もありますよね。 無免許運転なんてありえません。 免許証を持っている人が、運転を許されています。上手いとか不機嫌とか法的な基準でない事を理由にするとか、問題外。 そんな当たり前のことを分からない人に、まっとうな事言っても犯罪行為を辞めないなら、要するに「バカは相手にするな」ですよね。 無駄な事は止めて、せめて巻き込まれないように付き合いを止めます。 類は友を呼ぶですよ。

0

カギを取り上げるしかないのでは? 無免許で交通事故を起こせば任意保険は使用できないと思います。 仮に相手を死なせてしまったら数千万から数億のお金を自腹で払うことになります。 そのことを相手の親御さんによくよく話して車のカギを取り上げる実力行使しかないですね。

ID非公開

質問者2021/7/28 16:53

回答ありがとうございます! 今友人は隣県で社宅に住んでいて(住所とか教えてもらってないので詳しい場所が分からないです)鍵を奪おうにもこっちに戻ってきてくれないとなんですよね…… 前に1度お母さんに彼氏が運転してるのを発見されて怒られたと言っていました……

0

正直どうしようも無いと思います。 本人が気付かない限りやめないと思います。 それは、質問者さん(親友)の言うことを聞かないとかではなく、それほど重要な事だとは思ってないからです。 静観するしかないですね。 やめさせるのはほぼ、無理だと思います。 親友に出来ることは、もしそれで捕まってしまった時に、それでも親友で居てあげることだと思います。

ID非公開

質問者2021/7/28 14:57

回答ありがとうございます! 何回も何回も怒って、親にもバレたとか何とかで怒られたらしいのですがそれでも彼とのその時の楽しさや彼の機嫌取りで運転させているので…… こんなこと思ってはダメですが被害者が出る前に捕まって痛い目見ればいいのになーなんて思ってしまってます。 正直悲しいです。約束してと言って約束すると誓ってくれたのにすぐ裏切って。 結局私なんかどうでもいいのでは?とかも考えてしまってます………ですが、彼が免許とるまで乗らせないという約束をちゃんと守ってくれたり、もし仮に捕まってしまったとして改心してくれるのであれば私は友人に少しだけ救いの手を差し伸べてもいいかなとも考えています…… 十分今でも救いの手伸ばしてるんですけどね……なんて気づいてくれないんだろ…悲しいです…………

0

そもそも論として、友人が「恋人の運転が上手い」と勘違いしてるのをなんとかしないと、聞き入れることはないと思います。 おそらくご友人は、車の操作が上手いのを見て「運転が上手い」と思ってるのでしょう。ですが、そんなのは運転の一要素でしかありません。 車の操作に加えて、状況判断力や法令遵守も運転技術です。これらを独学で身に付けるなんて、余程の天才じゃなきゃ無理です。まぁ、無免許運転という時点で法令を守るつもりが無いので、運転も推して知るべしでしょう。はっきり言って、マトモなドライバーなら怖くて乗れなくなるような運転してると思いますよ。 ご友人の勘違いを直すなら、貴方の助手席に乗せて、正しい運転を見せてあげるのも手かもしれません。それで分かるようなら最初から聞き入れてくれる気もしますが…それで駄目なら、事故で人様に迷惑かける前に、警察に相談するしかないかもしれませんね。

ID非公開

質問者2021/7/28 14:52

回答ありがとうございます! 私も散々言いました…… 彼が運転上手ってのはまず無いよと。 技術云々じゃなく、交通ルールを理解し、それに合わせた走り、とっさな対応が取れるかが大事で、教習所で習うことを彼はまだやってないし、とっさな判断できないでしょ??と…… その時は「私の浅はかな考えがー」とか「私が悪かった」というのですが……忘れた頃にインスタのストーリーに動画をあげてその度に怒っての繰り返しで。 正直、親に怒られても友人の私が注意しても彼との楽しさや機嫌取りのために運転させている時点で改善する余地が見られないので警察に捕まればいいのになんて考えてしまったりもします。 警察に関してはストーリーに上がってるのをスクショしておけば良かったと後悔してます(証拠という証拠がないです)……ただ、友人は他県に住んでいるので警察の管轄(管轄があるのか分かりません)が大丈夫かなーと……

2

警察に相談してください。 それで終わり。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/28 14:45

友人は他県に住んでいるのですが警察の管轄とかで動けないとかないですよね…… それと、証拠という証拠がないので………十分な証拠を手に入れたら色々動いてみます……